忍者ブログ
CHIKAKONの毎日と、それを彩るみゅ~じっく♪
〓 Admin 〓
<< 04   2024 / 05   1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31     06 >>
[1]  [2]  [3]  [4]  [5]  [6
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

とある街のお店。
何もこの名前でお隣同士にしなくても…



こんなのきっと高坂の仕業よ…
分かる人だけ笑ってください(笑)

拍手[0回]

PR
実家から戻ってみると、お家の中は
相方くんが苦労していたんだろうなぁ…って片りんが見えるw
ま、予想よりはずっと綺麗にしてたけどね。

今週は1人暮らしお疲れ様な相方くんの気持ちをていこう週間として
相方くんの好きなものを夕食にしたのですが、
私が帰宅して2日目、
『やっぱり、ちかこんだねぇ』
なんてつぶやいて、黙々と食べている。

だろぉ?(* ̄▽ ̄*)
普段から結構いい動きしてると思うぜ?
大事にしろよ(笑)

拍手[0回]

インダストリアルデザイナー、柳宗理さんが25日に亡くなりました。
高齢になってからも工房によく顔を出していたらしいですが、
数年前、森美術館でコルビュジェ展があった時には、
自力では歩けずに車いすでいらしていた、と恩師から聞いていました。
いつか工房に行ってみたいと思っていたのですが、
また今度・・・と先延ばしにしてしまっていた事が悔やまれます。
大好きなデザイナーさんだったので、残念です。
ご冥福をお祈りいたします。

拍手[0回]

3日間ほど伯母の葬儀の為、実家に戻っていました。
伯母は16年間闘病していて、
1年ほど前からは食事を飲み込む力もなく、
胃ろうでの栄養補給となっていました。
病名は線条体黒質変性症
難病指定になっている病気です。
パーキンソン病に似た症状を持つモノですが
発病した時から、進行がかなり早いので長くは生きられないと聞かされていました。
なので、いつのころからか自分の中で覚悟が出来ていて
今回の知らせをとても冷静に受け止めていました。


この病気に関して、地元に日本で一番であろうと言われる神経内科があるのですが
そこに2年ほど前から若くて研究熱心な先生が赴任されてきて
基本的な情報からまた整理しなおして根本的な原因を探ろうと頑張っておらます。
その情報整理の過程で、全国的には10万人に1人程度と言われているのに
上越地区だけが、10万人に20人というかなり高い割合で
発症しているということが判明したのだそうです。
400~500年前からの地域的特色などと関わりがあるのではないかと
先生なりの仮説を立てて研究を続けていくそうです。

いつか、完治する病になる事を心から願っています。

拍手[0回]

たみよ~

の今度のFit'sのCM
あれ、明治村の旧帝国ホテルライト館だよね?
いいなぁ~。
行きたいと思ってるんだけど
まだ行けてない場所なのよね。

拍手[0回]

二転三転した結果、計画停電では第3グループに属したらしい。
市役所が初日から頑張ってくれて
HPに何丁目はいつ、と細かく書いてくれているのと
市内放送でお知らせしてくれるので助かってます。
(日曜の夜の最初の放送は午前1時を過ぎていましたが・笑)
東北電力も始まるみたいですね。
地元のみんなも頑張れ―。


5日間、震災関連のニュースだけを見ていると
だんだん気持ちが落ちて来てイカンね。
悲惨でしょ?酷いでしょ?って事ばかり
眉間にしわ寄せて強調するテレビに
いい加減腹が立ってきた。
無駄にヘリ飛ばすのもやめて欲しいし。
なんかもっと前向きな情報を発信できないのかよ、と。

私達の想像も及ばない大変な状況なのは承知なんですが
東北が思うように動けない分、
被害が酷いってのを理解したうえで他の地域は
前向きに、活発に、明るく、活動しなくちゃいけないんじゃない?と思うんです。

だってさー、
みんなで下向いててどうすんのさ。
こういう時っていつも通りの
・・・いやそれ以上の経済活動が大事だったりしないのかな?
みんなが自分の手元にいろんなもの囲い込んでても
何の助けにもならないって思うけど違うのかな?

だからね、東北の方たちにはごめんなさいだけど
私は自分の気持ちを上げるために
今日は地震関連のニュースをあまり見ないようにしました。
夜から普通の番組をやっている日テレを
ちょっとえらいぞ、とすら思います。
(MXやテレ東の復活も早かったけど)

過剰反応の物資不足やら計画停電やらで苛立ち始めた方たち、
是非、関係ない番組でも見て気分を切り替えて下さい。
やっぱり人は笑わないとね。

拍手[1回]

DVC00025.jpg










ご近所スーパーの棚。

この事態を静観している我が家。

拍手[0回]

計画停電予定地域が発表されました。

私の住む街ももちろん含まれています。

このエリアでは14日は2回、合計6時間の停電があるとの事です。


原発についてはいろいろ意見をお持ちの方もいらっしゃるでしょうけれど、

まずは

文句を言わずに今居る場所で出来る事は

最大限すべきだと思います。


命が助かっただけで十分だ

そう言った被災地の方の気持ちを思えば

たかだか6時間。

普段出来ない事が出来る時間になるかもしれないし。

ボランティアってさ

現地に行けなくたって、いくらでも出来るんだよね。

拍手[0回]

最大規模の地震が起こってしまいました。
友達が住む町に津波が押し寄せる映像は
胸が締め付けられる思いで
もうやめてほしいと、ただ祈るしかありませんでした。

まだまだ寒い季節ですから
避難した後の健康状態も心配でなりません。

その他の地域の方も今後の余震にお気を付け下さい。

どうか、皆さまご無事でいてください。

拍手[0回]

私が高校生の頃ってポケベル時代だからねぇ・・・。

てか、国家試験受けると
『無線通信機器封入袋』
なる糊付き茶封筒が配られまして、机の上に置くわけですよ。
これに入れる以外で
鞄等に入っているのが判明すると、カンニング行為とみなされて
即刻退場&今後数年間の受験資格を失うってくらいの事フツーにやってるから、
大学もそれくらいやってんのかと思ってたのに
違ったんだねー。

拍手[0回]

プロフィール
HN:
CHIKAKON
職業:
建物をつくるひと。
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
最新記事
(06/26)
(12/06)
(07/07)
GW
(05/10)
(04/27)
最新コメント
[05/16 ちかこん]
[05/03 ケロ]
[04/30 エリア]
リンク
TAB button
★オススメ★
時計

by blog Pitatto!
最新トラックバック
ブログ内検索
バーコード
Copyright(c) ++台所でひとりごと++ All Rights Reserved.* Powered by NinjaBlog
* photo by 空色地図 * material by egg*station *Template by tsukika
忍者ブログ [PR]