忍者ブログ
CHIKAKONの毎日と、それを彩るみゅ~じっく♪
〓 Admin 〓
<< 04   2024 / 05   1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31     06 >>
[1]  [2]  [3]  [4]  [5]  [6
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

土曜日にお友達に赤ちゃんが生まれました。
そろそろ退院すると言うので、
急遽昨日の夜、とのちっちと産院に行ってきました。

着いて暫く待合で待っていると、授乳を終えた友達が新生児室から出てきた。
なーんだ、もうすっかりお母さんの顔じゃねぇか
個室で少しお話して、そろそろ面会時間が終わるよって放送を受けて帰る頃、
新生児室が外から見えるようになっていて
息子ちゃんのお顔を見る事が出来ました。
おねむの前のひと泣きをしていましたが、元気で可愛らしい姿。
きっと全身ぷにぷにで気持ちいいんだろうなぁ~

年明けまでは里帰りちぅって事なので、また落ち着いたら遊びに行くね。


で、この産院は鴻巣だったのですが、私の相棒そにっくんでお出かけしました。
だって、駅から歩ける距離じゃないんだもん(笑)秋の実りのおすそ分けも積んでたしね。
途中寄り道しながらなので、往復走行距離は約120キロ。
家に帰ってきたらノドがガラガラ。
なぜだ?
と思ったんだけど、iPodで音楽流しながらほとんど歌ってんだもんね、
そらぁ、ノドもガラガラするか。
今度はノド飴も積んでおこうww

拍手[0回]

PR

せっかく住んでいるところで見えるんですもの、楽しまなくちゃね。
ってワケで、日食グラスを購入。
実家から帰って来てから、昔使った天体望遠鏡とそれに付ける太陽観察キットを持ってくればよかったなーと思ったのですが、まぁ忘れちゃったから仕方なし。

相方くんは早朝から横浜の現場に行かなくちゃいけなくて6時にご出勤。
なのでお庭に出てコーヒーすすりながら1人でのんびり観察を始めました。
ちょっと雲は出ているけれど、気にするほどではないかな。

運悪くカメラが壊れちゃうかも・・・な覚悟もしつつデジカメも設置。今日はミニ三脚の出番です。
観察用フィルターごしの撮影なので太陽は緑色。
6a748f4b.jpg











06:47
外の明るさは変化なし。

391d6ea2.jpg










  

 
 07:25
 だいぶ欠けてきました。
 いつもと外の色が変わり始めました。
 微妙に暗くなって風が出てきました。
 前の通りでは車を止めて
 日食グラスで覗いている人を何人も見かけます。
 ご近所さんの住宅街も家族で観察している人が多い。

 
90b578cc.jpg











 07:33 
 とてもきれいな金環日食。
 明らかに暗いし寒い。
 外が驚くほど静かで車も走っていないw
 みんな止まって見ているんでしょうね。

b80c4dd2.jpg














 07:36

38db254d.jpg













 07:38

6fafae80.jpg











07:41
月が太陽を横断していきました。
徐々に明るくなり始めました。
外も車の音が再び聞こえ始めました。

お出掛け中の相方くんはピークの頃ちょうど現場最寄駅について
空を見上げたら、上手い具合に雲がフィルターになって
日食グラス無しに見事に金環日食が見えたのだそうだ。
せっかくのチャンスだものね、見られて良かった良かった

次は6月6日の金星の通過ですね。
こちらも逃すと次回は105年後だそうだから、長生きするぞっww
 

拍手[0回]

高田が選ばれたのかは分かりませんが、
CNNの観光サイト『この季節にぴったりな世界五の花見旅行先』
とか言うモノに高田公園の観桜会が紹介されているらしいです。
こちらだそうです↓
「世界の5大フラワーフェスティバル」


確かに、桜の本数もいつの間にやら4000本になってるし、
お堀に映る桜はまた格別。
高田の夜桜に敵うとこってなかなか無いものね(と思っている)。

まだまだ雪が降ったりして
公式プログラム通りにはいってないみたいだけど(苦笑)
観桜会の期間が延長されたりするのかしらねー。

公式ホームページはこちら
第87回 高田城址百万人 観桜会

拍手[0回]

ご近所の緑道。
f1c34a57.jpg

















大混雑の小金井公園まで行かなくても、
ここで十分綺麗な桜を堪能できるんだ。

今日はホントにあったかいなー。

拍手[0回]

先月末の雪よりも多かったんじゃないか?今日の雪。
昼間、お買い物に出かけた時が多分最高積雪で10センチ。

にしても、昨日まで起きるのもままならない感じの風邪だったのに
雪降ったら復活って、どんだけ雪好きよ(笑)

拍手[0回]

義姉が先日から検査入院をしているので、今日はお見舞いに出かけました。
病院は、今話題の東大病院。
義姉によると『ロイヤルな香りが漂ってるわよ』とのこと。
そんな彼女自身は大変元気そうなのだけれどもね。

さて。
本郷三丁目から春日通りを歩いて行くと、ぽつりぽつりと黒服の、
いかにも!って人が立っている。
ほほぉ、陛下入院中はこんなとこにも警備が居るのか…。
警察署の角を曲がると各放送局のカメラが道の両端に控えている。

そう言えば今日は国公立大の二次試験だってニュースでやってたよね。
その取材かな?

そんな事を考えながら、見慣れない東大キャンパス内を
病院はどこだ?なんてキョロキョロしているもんだから
黒服の人に見られまくりな私・・・そんなに怪しいか?(笑)

やっと病院について面会の受付を済ませて
エレベーターを義姉の入院階で降りると目の前に義姉。
『あー!!ちょうど良かった。これから美智子様がいらっしゃるんですって。
見に行きましょー!』
道中、いかにもな人やTV局の人がたくさん居たのは
今からいらっしゃるからだったのね。
んー、それにしても噂以上に元気そうな義姉(笑)、良いことです。

ロビーに降りるとちょうど入場規制を始めるところだったので、
義姉と最前列で見学。
5分ほどでピカピカに磨かれたセンチュリーが登場。
生でお目にかかるのは小学生の那須高原での遭遇以来です。

一般入り口のオートドアを封鎖して
美智子さまはその横の関係者入り口から入るのですが
閉ざされたオートドアに手を当てて、
見物人(100人ほど)に何度も何度も頭を下げられ
見た目に入院患者と分かる方には、声は届かないのでジェスチャーと
唇を大きくゆっくり動かして『大丈夫?』と声を掛けていかれました。

こんなところで見学しちゃうウチらなんかより、
きっとずっと陛下の方がご心配だろうに、ゆっくりと時間をかけて
そこに集まった1人1人と目を合わせていくような、そんな丁寧な対応をされて
入口へと向って行きました。

不思議と、ロビーで見学したみんながほんのり涙目なのは
彼女の真心や真摯な気持ちが自然と伝わっていくからなのでしょうね。
こんなにも高貴なオーラを持ちわせている人って、
そういるものじゃありませんものね。
義姉のおかげでいいものに遭遇しました。


そんな東大病院から、私は風邪を持ちかえったらしく(-"-;)
この後3日間、ほぼ寝て過ごすのでした…。

拍手[0回]

今日は朝から車がメインな一日。

普段はお仕事用のおとなしいセダンに乗っている相方くんですが、
お休みの日&ゴルフの日はGT-R(BCNR33)と仲良くお出掛けしています。
そんなR33、そろそろオイル交換が必要ってことで
GT-R専門のチューニングショップへ。
お初のお店だったのですが、家からも近くて良い感じ。
40分程でサクッと作業は終了。
もともとそんなにウルサイ風には作ってない子ですが
オイルを替えたらすっかりおとなしくなっちゃって正直なもんだ(笑)。

静かになった33を連れ帰ったら、今度は車を乗り換えてお出掛け。
相方くんから奪って私の愛車になったトレイルくんを査定してもらいます。
で、向ったのは某市のスズキ。
今日はこれの試乗です。
72365ddc.jpg




















ひよこ色のスイスポ。
前のモデルから相方くんも私も興味があった車ですが、
これはモデルチェンジして昨年末に発売されたばかり。


普段私がトレイルくんを街乗りしていると、このご時世に4km/Lという
目を疑う様な燃費を叩き出している(苦笑)ことに加え、9年目という事もあって
『乗り換えちゃう?』
なんて話がうっすら出ている我が家。
まぁ何はともあれ試乗してからだね、ってことで見に行きました。

トレイルくんの下取り査定中に試乗にお出掛け。
すっかりデッカイ車に乗りなれてしまった私は、
久々にコンパクトカーに乗ったので、なんともココロモトナイ感じでソワソワしちゃう(笑
運転は相方くんだったのですが、結構楽しいかもーとのご感想。
私はまだまだトレイルくんに未練たっぷりなので(笑)要検討ってことで、
次行ってみよー。


燃費の悪さはオイルが大いに影響しているってことで
ずっと気になっていたオイル交換へ。
d9c820a4.jpg

























持ち上げられてるトレイルくんを見るのは私は初めて。
空気圧の調整のついでにホイールとタイヤをふきふきして貰ってます。
オイルを6L飲みこんだら、こちらもおとなしくなりました(笑)。

さて。
再度R33を連れだして、今度は洗車。
比較的汚れの目立たない色ではありますが、
それにしてもねぇ…とお互い苦笑いが出ちゃう程、洗車に行けていなかったので
モシャモシャと洗ってもらってスッキリしました。
綺麗になった子を相方くん家にしまって、
いつものお仕事用車に乗り替えて1日が終了。

気になっていた車の事が一気に片付いたお休みの1日でした。
 

拍手[0回]

初めてにしちゃ良く出来たんじゃなーい?
87a736bb.jpg



















生地をムニムニしたり、叩きつけたり、びよ~~~~んと伸ばしたりしたら
なんだか気分がスッキリしたよ。
楽しかったー。
まだ切ってないからホントのデキは不明なのだけど(笑)、
また焼いてみようかな。

私も相方くんもご飯党なんだけどねw
 

拍手[0回]

久しぶりにしっかり降りましたね、雪。
実家で雪下ろしまでした私ですから、物足りない気もするのですが(笑)
それでもやっぱり雪が降ると嬉しいのよねー。
769b64cb.jpg



















昨晩8時頃の自宅周辺は、雪国か?と思う程の勢いでもっさもっさと降っていて
相方くんは会合もそこそこに都心から引きあげてきました。

そんな雪も朝には青空のもとで何だか涼しげにキラキラしていて・・・
ってのは家の中に居るから思う事。
外に出るとあれは雪ではなく、氷の塊。
水分の多い雪はすぐ氷になるから困ったもんだ。
日の当りにくい駅のロータリーの歩道は、殺人アイススケートリンクと化していて(苦笑)
どこもかしこもツルッツル。
じいちゃんばあちゃんたちが駅から出てきたは良いが、
そこからどうやって動こうか、思案する姿を多く見かけました。

このまままた夜に冷えて固まって、明日もツルツルなんでしょうかねぇ。
雪国とは違う、始末の悪い雪景色ですな。
 

拍手[0回]

あけましておめでとうございます。
昨年あまり更新出来なかったブログを
飽きもせずご覧いただきましてありがとうございました。
今年はもう少し、PC開く時間を作ろうと思います。

皆さまにとって、幸多き一年となります事を心よりお祈りいたします。



大晦日、元日と相方くんの実家で過ごしました。
元日の朝はお雑煮なのですが、
普段朝ご飯を食べない私は、そのお雑煮が夜まで効いてしまって
お腹が重くて夕食にはほとんど手がつけられませんでした

神社に初詣に行ったり、お墓参りに行ったりするので
それなりにお正月感を味わう部分もあるのですが、
昔ほど年末からお正月にかけての特別感ってのを感じなくなってきたな…
という気がしてます。

まぁそれも実家に帰れば違うのかな。
ってワケで、私は明日から雪国の人になります。
久しぶりにしっかり雪のあるお正月になったみたいなのでそれは楽しみかな。
きっと、カッサカサの関東から脱出すれば
肌ものども潤って体が喜ぶと思うのよね(笑)
滞在予定は1週間。
しっかりたっぷりぐぅたらしてくるぞぃ

拍手[0回]

プロフィール
HN:
CHIKAKON
職業:
建物をつくるひと。
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
最新記事
(06/26)
(12/06)
(07/07)
GW
(05/10)
(04/27)
最新コメント
[05/16 ちかこん]
[05/03 ケロ]
[04/30 エリア]
リンク
TAB button
★オススメ★
時計

by blog Pitatto!
最新トラックバック
ブログ内検索
バーコード
Copyright(c) ++台所でひとりごと++ All Rights Reserved.* Powered by NinjaBlog
* photo by 空色地図 * material by egg*station *Template by tsukika
忍者ブログ [PR]