忍者ブログ
CHIKAKONの毎日と、それを彩るみゅ~じっく♪
〓 Admin 〓
<< 04   2024 / 05   1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31     06 >>
[1]  [2]  [3]  [4]  [5]  [6
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

以前から、戦後建てられた長屋や戸建の賃貸だったり
古いマンションなどのリノベーションにはとーーっても興味があったんだけれど、
ちょいちょい送られてくる無印良品のメールに特集されている
団地リノベーションプロジェクト や 住まいのコラム が楽しくて、読みふけっている。

実際のトコ、古ーい団地なんかは耐震強度の心配なんてのもあるから
そう言うのとまとめて工事しちゃうのが良いんだけど、
(後で室内に耐震ブレースとか出てきたら悲しいもんね(^^;) )
まぁ…なかなかそんな資金がないってのも現状だもんね。

そのへんの事はともかく(専門外だしーっ 笑)
団地って規模やら立地やらからしたら、結構いろいろこねくり回せて
相当楽しいと思うんだよねー。
いいなー、そんな仕事をしてみたい。


って意匠の事ばかり考えちゃうのは、
近頃構造図ばっかり描いてるからなんだろーなーw
・・・さ、仕事しよ。

拍手[0回]

PR
以前勤めていた設計事務所の協力事務所さんから連絡をもらって
図面のお手伝いをする事になった。
お家に居るとホントに愉快な引きこもりになってしまって
それではいけないよねーって話をしていたところ。

耐震診断用のモノで、一部は構造図。
意匠設計の私がどれだけお役に立てるかは分かりませんが、頑張りますよ。

って、図面書き始めたらさー、全くお腹がすかないのw
ここしばらく相方くんがお家で夕食を食べないのをイイ事に
ガツガツ書いてたら気がつくと夜になってて
あーそう言えば何も食べてないなーみたいな。
そんな調子だから、相方くんは深夜に帰ってくると『今日何食べた?』と聞く始末。
えーーーーっと・・・図面食ったのか?w

そんな私は結果、今まで以上の引きこもりwww

拍手[0回]

1月に杭打ちが始まった葬祭場も本日が消防検査。
とか何とか言ってもぉ~
私は片手にジムショ用に竣工写真を撮りまくって歩いてるだけ

全体のデザインやら仕上げやらは私の仕事ではありませんでしたが、
詳細やら法関係やらは私主導だったから、なんとなく思い入れは違うかな。

完成してちょっと嬉しい私とは反対に、
建設会社じゃ別問題勃発で大変なことになっているそうなのですが
まぁ…愚痴くらいは聞いてやる。

a767b052.jpg









その建物の外観。

式場前のホールはこんな感じ。
まだユニオンのダンボールが出てますが(笑)
1bb12ce2.jpg











でも結局エントランスのシャンデリアで遊んじゃうワタクシ。
eded920e.jpg









っていうか、天井鏡面のこんなシャンデリアが付いててびっくらこいたww
来週半ばに引き渡しです

拍手[0回]

先週からハマりまくってます。
来週半ばには脱出予定です。

今夜は外注先から戻ってきた平面詳細図をいじってます。
そんな図面の中で見つけた書き込み。


鋼製床組み H=300
既存タイル、コンクリートは残して



「なんちゃらソースを添えて」
みたいで、なんだか面白くてひとりツボってる夜です。
きっとオラのノーミソがモッツァレラ級に
ちゅるんっとしているのでしょう。

拍手[0回]

1人黙々と作業ちぅの職人さん@1階エントランスホール
adead8bf.jpg









今日は久しぶりに現場に行きました。
前回行った時は2階躯体の配筋が始まったところだったのに、
もう2階は乾式間仕切り壁がほぼ終了な感じでコンクリートはR階まで打設済み。
浦島太郎状態ですわ
まぁ、土地も見ずに仕事が始まって、
結局完成しても一度も行った事がない現場なんて山ほどあるんだから、
ここは結構来ている方だわね。

拍手[0回]

趣味に近い、ちょっと楽しいかわいらしい
分かりやすい本を見つけました。



料理の『3行レシピ』みたいなもんで
簡単な説明と絵でお絵かきを楽しみましょう(笑)

拍手[0回]

今計画変更の申請をしている建物について
某消防署予防課から電話が来た。
ショチョーがちょうどメーカーと打ち合わせちぅだったので
まぁ要件を聞くくらいは…と思って電話を代わった私。
担当者が結構丁寧に説明してくれるっぽい人に思えたので
なんでー?どうしてー?これじゃ駄目なのー?
と、ちょっとしつこく食い下がってみた。
私の後ろでは妻ライオンたちが私のやり取りを聞いてクスクス笑ってる。
いや、別にイヂメじゃないのよ(笑)。
ちゃんと筋の通った話なのか、ちょっと聞いてみたかっただけなのぉ( ̄▽ ̄ゞ

そしたら話が一気に動いて、
やーだなーと思っていた消防活動用空地(耐圧20t)が敷地から消えました(大笑)。
ほらぁ~、やりゃあ出来るじゃないの、消防署さん
これでちょっとだけ工事費削減
メーカーとの打ち合わせを終えて電話の内容を聞きに来たショチョー。
「しかしまぁ、ちかこんの『なんでぇ~?』は最強だな」
と、お褒めの言葉を頂きまちた

これで気分的には今週のお仕事終了です(こらっ)

拍手[0回]

年末に確認が下りた物件の工事が始まりました。
今日はそこの試験杭打ち。
ショチョーだけの予定だったのですが、
午後からとっても眠かったので連れてってもらいました。
とても現場に不向きな格好をしていたのですが(笑)。

お隣の市の某街道そばに建つ
RC造3階約2300㎡の葬祭場(民間)、工期は10か月です。
現場はジムショからよりも、ウチからの方が近いかな。
111650d3.jpg













まぁ試験杭ったって、監理するのはショチョーだし、
私は現場見学みたいなもんでお気楽( ̄∇ ̄*)ゞ
「やっぱりクレーンものって恐竜みたいでかわゆいなー」
とか、のんきなコト考えてお写真撮って遊んでます(おい、こら)。
そう思ってたら、
「定例にも来てね。オレ知らない事多いから」
まじっすか
まぁ確かに、法関係のものは私しか対応してないけどさー、
現場をフラフラするのは好きだけどさー、
私ったら定例なんて出てる時間あるのかしらねぇ?ショチョー(苦笑)。


そろそろ終わるぞって頃にショチョーの携帯に
↑ここの工事を請け負っている仲良し建設会社さんの社長から電話があって
別物件のお施主さんの所に居るからおいでーとお誘いがありました。

その別物件のお施主さんは喫茶店を経営されているので、そこへお邪魔しました。
お店に入るとカウンターにいた社長。
挨拶をした私を無言でじーっと見ているので、どしたん?と思っていたら
「あぁなんだ、ちかこんかー。ショチョーったら昼間からどこの女連れて歩いてんのかと思ったよ(笑)。ジーパンじゃないと全然雰囲気違うな。やっぱりいい女だなぁ。ショチョーの隣なんていいから、ここ座って(笑)」
も~シャチョさぁ~ん
誰も褒めてくれないからもっと褒めてー( ̄∇ ̄*)
そんなワケで社長にコーヒーとケーキをご馳走になって
お店のテレビでやっていたので相撲談議(時間的にまだ幕下でしたが)に乗っかってきました。(一応お仕事の話もしたのよ、ショチョーがね・笑)
・・・ていうか、こちらの物件もすげー急ぎなんですけど、
終わるんかいなぁ~、おほほほほ(滝汗)

拍手[0回]

今日から社会復帰です。
体はなまってますけども

出社したら腕に包帯ぐるぐる巻きの妻ライオン。
もしや・・・
予想通りの右腕骨折でございました。
なんでも大晦日に家の中でこけて折ったんだそうで、
残念なことに新年早々私の仕事に雑務が追加されて
なんだか面倒なことになってます。
でも、家庭の用事を言いつけるのは本気でやめて下さい
そんなもんは、かわいいかわいいして育てた娘にでもやってもらって下さいよ。
職場に家庭を持ち込むな


だるぅく始まった一日目ですが、仕事内容としては
箱根駅伝2区的な感じ(ん?既に激走?ごぼう抜き?笑)かしらね。

今年もがんまりますぜぇ~

拍手[0回]

自分の会社の甘さをせいぜい人のせいにしてりゃいいさ。

言い訳効かないようにしてやるでのぉ~( ̄ー+ ̄)ふっ

けっ、みてろぉ、オジサンズよ。
すぐイヂメに行ってやるぞっ
 

拍手[0回]

プロフィール
HN:
CHIKAKON
職業:
建物をつくるひと。
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
最新記事
(06/26)
(12/06)
(07/07)
GW
(05/10)
(04/27)
最新コメント
[05/16 ちかこん]
[05/03 ケロ]
[04/30 エリア]
リンク
TAB button
★オススメ★
時計

by blog Pitatto!
最新トラックバック
ブログ内検索
バーコード
Copyright(c) ++台所でひとりごと++ All Rights Reserved.* Powered by NinjaBlog
* photo by 空色地図 * material by egg*station *Template by tsukika
忍者ブログ [PR]