忍者ブログ
CHIKAKONの毎日と、それを彩るみゅ~じっく♪
〓 Admin 〓
<< 04   2024 / 05   1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31     06 >>
[1]  [2]  [3]  [4]  [5]  [6
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

6月25日の午後に永眠されたと、今日知りました。

FBでも良かったのだけど、何となくブログに書き留めておきたかったので、こちらに。


SING LIKE TALKINGがアルバム「メタボリズム」のツアーを行った時だから、2001年かな。
その時のサポートメンバーだった佐藤強一さんを見たくて、ツアーが終わった頃に初めて行ったSuzy Cream Cheeseのライブ。
ギターレスとは思えない強烈な音圧、凄いテクニック、一流ミュージシャンが本気で全力で遊んでいるメチャメチャ楽しいバンド。そのキーボードが小川文明さんでした。生で聴いたその音は中毒になるといっていいほどカッコ良くて、大好きでした。
同じSLTルートで通う様になって友達になったたくさんの人たちとライブ終わりに話をしていると、自ら話しかけてくれたり、腹筋が痙攣するほど笑わせてくれたり、伝説のでんぐりがえしを見せてくれたり。田中邦衛のモノマネしながら『ちかこちゃんやろぉ~?おれぇ知ってるぅ』なんて話しかけてくれたこともあったなぁ。
思い出すことは、ほんとにほんとに楽しかった事ばかりなんだ。

またお尻ですりすりしちゃうその演奏を見られると思っていたんだよ。
また文明さんの話で大笑いできると思っていたんだよ。
こんなに早くお別れすることになるなんて、知らなかったよ。

寂しがり屋で甘えん坊で、もの凄く大人で、ほんとにかっこ良かった。
音楽の楽しさを教えてくれてありがとうございました。
またね、文明さん。

拍手[2回]

PR
今頃ですが、やっと手に入れました。
楽しみ♪

拍手[0回]

満員の国際フォーラムにカメラ10台。
懐かしい曲ばかり3時間半。
改めて好きな曲調が分かったり、
この曲はあの人の音が良かったな、などと思ったり。

まぁ、いろいろ思い出したり考えたりもしたんですけど、
何より、ちあきんが笑顔で嬉しかったな。
んで、とっても楽しかったんです。

あれこれ書くよりか、セットリスト見てもらえば、分かるよね?きっと。

拍手[0回]

ひっさびさに行ったんです、Billboard 。
直前まで、何絡みのライブなのかさっぱり理解してなかった私。
コナスト5の発売日だったんですねー。テキトーで(*_ _)人 ゴメンよ。
前回ビルボード行ったのはいつだっけかなぁ?
と考えてたんですけど、これまた竹ソロカバーの時だったような。
なんかトーキョー・シティ・セレナーデとか聞いたような気がするので。

コナスト5に何が収録されてんのかさっぱりご存じ無い私ですので、
あはぁ~やっぱり昔より上手くなったなぁ、とか
それにしても最前列のテーブルってのはめちゃめちゃ近いなぁ・・・とか
(まみ、執念の整理番号でしたのでww)
相変わらずご飯美味しーとか
ぽやっとしてましたので、MCもさほど覚えておらず。
その場の空気にポイっと身を投げ出して揺れてまいりました。

1stにはソルトやら土岐さんやらいらしてたみたいですけども
2ndには服部センセが2階席にいらっしゃってて、手を振ってらしたわ。

1列目でピアノも竹もすぐそこって場所の4人席。
ステージ側にしーちゃまとまみを座らせて二人を眺めていたんですが
まぁ~あの幸せそうな顔ったらww
まみがあまりの近さに耐えきれず『クチからカエル出ちゃう』ってww
出したらいいがな。


かぶりつきでたっぷり楽しんで、帰りの電車の中。
まみとしーちゃまに
『二人とも、今日は眠れるのか?w』
なんてメールした私ですが、
翌日朝8時から大量の鼻血を出しまして、
上半身真っ赤っかで1時間半止まらないという大惨事。
実は一番コーフンしてたのは私だったんじゃねぇの?ってお話www

拍手[0回]

ひっさびさのライブです。
SLT@中野以来かしら。

今日はSALTです。
ソロではなく、今回はギター奏者の村治佳織さんと一緒です。
TVCMやラジオなんかでは聞いた事があった彼女の音ですが、生は初めて。
会場は先日落語を見たご近所のホール。
お仕事帰りのしーちゃまと会場で合流しました。

まずはSALTソロ。
いつも通りのゆる~い喋りで始まったのですが、ここでSALTが

『今日は僕にとって特別な日なんです。
実は中一までこの街に住んでいまして
(以前住んでしたK団地の住所と部屋番号を発表w)
9小に通っていました。
45歳になってこうして子供時代を過ごした場所に帰ってこられるのは嬉しい事ですね。』


私はてっきり彼は三鷹の人だと思い込んでいたのでビックリ。
K団地だなんてご近所で育ったのねぇ。。。

『もしかしたら・・・小学生時代の僕を知ってる!っていう方いらっしゃいますか?』

とSALTが問うと、会場のあちこちから拍手が聞こえる。
それを聞いてとっても照れくさそうなSALT。
一曲目がいつもより何だかモジモジしている感じだったのは
その為だったんですねw


♪セットリスト♪
 1. The Dew of Life (塩谷哲) / ピアノソロ
 2.2つのメヌエット (BWV Anh.114 & BWV Anh.115) / ピアノソロ
 3.愛はきらめきの中に (Bee Gees) / ギターソロ
 4.アダー・ジェット(交響曲第5番嬰ハ短調 第4楽章) (マーラー) / ギターソロ
 5.Morning Bliss (塩谷哲) ~主よ、人の望みの喜びよ (J.S.Bach)
 6.Azami (塩谷哲)
 7.88 + ∞ (塩谷哲)
 8.「ドリー組曲」 (フォーレ) より
   第1番 子守唄
   第4番 キティ・ワルツ
   第5番 優しさ
   第6番 スペイン風の踊り
 9.アルハンブラ宮殿の思い出 (タレガ) / ギターソロ
10.「スペイン舞曲集」(グラナドス)より
   第5番 アンダルーサ / ピアノソロ
11.Impromptu for Guitar and Piano (塩谷哲)
12.Spanish Waltz

アンコール
・ タンゴ・アン・スカイ(ディアンス)
・ カヴァティーナ

村治さんが加わると聴きなれたSALTの曲がとっても新鮮な色を持って聞こえて来て良いもんですね。
そんな村治さん、
『私は現世でフランスに留学しておりましたが・・・』
とニヤリと笑ってSALTに振る。
ここで来る話と言ったら、そらぁお決まりの
『あ、現世でですか?僕は前世がパリジャンなのでね』
の、お話。
村治さんどうやらこの話が気に入っているらしく
事ある毎にパリジャンの・・・とクチにしてニコニコしてる。
村治さん。そのうち、寒さに気がつきますよー?(爆

ぽわんとシアワセ気分のままライブ終了。
駅前にお茶を出来るようなお店もあまりないので、
終わったその足でしーちゃまをお家にお招きしました。
お手軽ご飯を食べながら、2人とも一度も聞いた事が無かった竹
のラジオを聴いたりして終電までいろいろお話しました。

で、判明した事。
何気にうちらってば、電車一本でお互いの家に行けちゃうじゃん
いやぁん、しーちゃま大好きww

拍手[0回]

日本はどこもかしこも暑いね。
実家もさーーーっぱり涼しくなんてなかったしさー。
そんな中お出掛けしてきました、久々のSLT@中野です。
今回、会場は男子率異常に高い。

本日のセットリスト。

M-0 Luz(メッセージ付きで会場に流れました)
*****以下 本人たち登場******
M-1 Hold on
M-2 Restless ~君の許へ~
M-3 One Day
M-4 11月の記憶
M-5 離れずに暖めて
M-6 Dearest
M-7 涙の螺旋
M-8 きみの中に輝くもの
M-9 In The Rain
M-10 心のEVERGREEN
M-11 魔力
M-12 Wild Flowers
M-13 Seasons Of Change
EN-1 LaLaLa
EN-2 Spirit Of Love

懐かしい曲ばかりですねー。
懐かしすぎて歌詞忘れちゃっててビックリしましたw

ステージに3人が出て来て、隣に座るまみに
「ちあきんが歩いたよ!」
「ちあきんが座ったよ!」
「ちあきんが歌ったよ!」
「あぁ!ちあきんが立ちあがったよ!!」
と、報告する私に
「はいはい、いちいちウルサイ(-"-;)」と呆れる、
こんな光景もホントに懐かしい。。。

何はともあれ、3人がとっても楽しそうなのが嬉しかったよ。
気持ち良さそうに歌う竹の横でちあきんが客席に手拍子を求める姿。
智ちゃまのありがたぁい頭(笑)とか。
自分を取り巻く環境や好みも変わっているのに、
この音も空気も好きなままで良かったわ。

今回はちあきんがミニドラムをやる場面が何度かあったのだけれど、
【魔力】で叩いたドラムが、ヤケに気持ちいなぁ~と思ったら
ちあきんの音、ミニドラムなのに強一さんにそっくりなのwww
来て欲しいところにピタッと音が来て、
その完璧さがなんだかおもしろくて、まみと2人笑いをこらえるのに必死でしたww

その分、西脇さんが代わりに叩いた曲は
今!って時とほんのわずか、ずれていて
(決して間違ってるわけじゃないんだけど)
もやぁぁんとしたモノが残るのが気になったかなぁ。
でもでも、ハーモニカの素晴らしさは相変わらずでしたわよ。

今後アルバムやらツアーやら、活動予定があるみたいなので楽しみにしてましょう。

拍手[1回]

だいすきだーーーーっっ

とりあえず叫んでやったぞ。


情熱大陸2010。
これにまみと行ってこそ私の夏が始まるのだ。
そして今年はなんて言ってもやっとやっとやーーーっと
ちあきんが地上に現れるのだーー

その前に酷暑の中戦うのには腹ごしらえからですよねー。
なワケで、これも毎年恒例のラ・ベットラ・ダ・オチアイ。
100807_1406~0001.jpg








100807_1406~0002.jpg







『ラベットラ自家製ソーセージとボルチーニ茸入りいろいろきのこのスパゲティー』
『京都吉兆 山かけナンチャラそうめん(わすれたー)』
こんな野外で作ってるのに、オチアイさんとこのパスタは完璧なアルデンテ。
さすがだねぇ。おいちかったわ。

札幌が終わってないから、本編は↓からどうぞ。
 

拍手[0回]

もう長いこと関東にいるのに、一度も行った事なかったなぁと思って
初めてお出かけしてみました、浅草ほおずき市。
ひとりで観光地にお出掛けするの、結構好きなのよね~。
毎年7月9日、10日なのですが、今年はそれがちょうど土曜日にかかっているので
そらぁもうすんごい人でごちゃごちゃでした。
ただでもそれだけ混んでる浅草寺。
雷門のまん前に選挙カー停めて誰かが演説しようとしてる。
ちょうちんの前に人が溜まったら中に入れないじゃないのよぉ~。
もぉ~こんな日にこんな所で誰よぉ!?
と思ったら、桝添さんでした。あぁそりゃ人も溜まるよね…
そしたら横によく見る人が立ってる。
おぉぉ・・・鳩ぽっぽの弟さん。あなたまで居たら益々…

仲見世通りは諦めて横の路地に逃げて浅草寺に到着。
只今本堂は大改修ちぅ。
0fb13ee5.jpg










ほら、この大混雑
38870210.jpg










やぁ~どこもかしこも混んでるけど、いいねぇ、風情があるねぇ。
風鈴にほおずきに浴衣の女性。素敵だわぁ
bbc2443b.jpg













大混雑に紛れてお参りを済ませて、ほおずきゲット。
やっぱりカワイイわぁ。
昔は実家の庭に自生してたんだけどねぇ。。
そんなワケで、贈り物用に風鈴付きで一鉢購入。
お届けするまで私に管理しきれるんだろうか…

ついでに。まだまだ伸びるぞ、スカイツリー。
6855c519.jpg













さて。本日のメインはSALT。
しーちゃまにお誘いして貰って行ってきました。
上野の東京文化会館の小ホール。
以前、竹ちゃんがアカペラでアメージンググレイスを歌って大喝采を浴びたホールです。
間近になって手に入れたのに2列目(笑)
わー、SALT近いなぁ…なんて思いながら、気持ちよく響く音に身を委ねてきました。
アフリカ帰りのSALTは帰って来てこの湿気に喉をやられたらしく、
声がガラガラでかわいそうなくらい。
でも、その声で
『こんばんわぁ・・』と、何度も森進一の真似しちゃうあたり、
さすがローマで坂本ろーまの男ですww

スペインにも行ったSALT。
フラメンコの巨匠とのコラボで何かを掴んだんでしょうね、
たった一人で演奏したトリオっ!の曲『SPANISH WALTZ』はそれはそれは力強くて情熱的で。
とても一台のピアノから出ている音とは思えないモノでした。
あぁ、今日も良いもの聴いた
a688b6d9.jpg








 


 

拍手[0回]

シコを踏め!コシを振れ!スカは国技になったか!?@両国国技館

これ、ポスターのうたい文句なんですよ。
ちなみに来月のライブは

床を蹴れ!胸を張れ!スカは体育になるのか!?@東京体育館

です。
スカは間違いなく、体育です。だって筋肉痛だものww


ひっさしぶりのスカパラです。(前回は冷牟田さんがいたから…3年ぶりくらい?!)
まみと合流していざ!初国技館。
相撲は嫌いじゃないけど(TVで見るのはむしろ好きな方)、
さすがにこんな事でもないと来ないもんね、国技館。
ってなわけで、買ったチケットはもちろん枡席、特製座布団付き(笑)。

国技館前は、ならではの演出。
e8419176.jpg










メンバーひとりひとりののぼりが出ています。

中に入るとTVで見慣れた枡席のセンターには、円形のステージが作られていて、まるで土俵の様に360度お客さんが入っています。
私たちは西の後ろから3列目くらいの席。
枡の定員は2人だから広々としていて過ごしやすい
で、全ての枡席には特製座布団が置いてあります。
fa8c9f73.jpg








これがスカ座布団。
もっとちっちゃいのかと思ったけど、一辺は約50センチ。ステキなライブ記念になります

照明が落ちて、円形ステージの4方向から階段を駆け上がりメンバーが次々やって来て、パンっ!とライトアップされたステージに真っ黄色のスーツを着た彼らがいます。
戦うように楽しんでくれよっ!!
谷中のいつものこのあおりに、場所は変われどいつもの様に満員御礼の会場は巨大ダンスホール状態です。ライティングが綺麗なのと、いつもは私達からは見えないお客さんの踊り狂う姿が見えて、スカパラ定番のモンキーダンスの一体感に感動~。彼らからはいつもこんな風に見えてるんだ

正面向きにセッティングされたステージが、20周年度(って名目らしい・谷中談)特別メドレーが始まると、回転した―っ!すっごーい。正面が東に行ったので、こちら西は真裏。普段こんな角度で見れないからこれはこれで楽しい。曲ごとに、向正面に向いたり、西に向いたり、ぐるぐる回ったまま演奏したり、それはそれは全方向が客席っていう条件を最大限生かした演出満載でした。(NARGOはこれに酔ってしまったみたいw)
一時的に背中側になっちゃう客席には、川上さんがいつも振り返って演奏してくれてたり、マイク持ってGAMOさんがふっ飛んできたり(サックスそっちのけ・笑)、後ろだからって油断させない辺りさすがスカパラ。
冷牟田さん不在の今、アジテートマンをメンバーが代わる代わるやっているのですが、『SKAHOLIC ENERATION』では ダサかっこいいダンスで「チキっ」と言って踊りまくっていたGAMOさんが、欣ちゃんとドラムを変わって(驚)欣ちゃんが「チキっ」って言いながらステージを走り回るなんて場面もあって、新鮮

20周年。
以前まみと代々木第一体育館で見たあの頃は15周年だったよね。
この5年で2人とも取り巻く環境がいろいろ変わったんだねぇ・・・
なんて、感慨深く聞いていました。


ホントにあっという間に本編が終わって、踊り足りないみんなの拍手は2階席だけを残して、枡席は特製座布団を頭の上に掲げて降りまくるww
そうよ!今こそこの座布団の威力をww
枡席はスカパラ座布団でいっぱい。なんて感動的なんでしょー。
メンバーが嬉しそうなのが嬉しいぞ。
でも、どうやらこの光景、スタッフもメンバーも想像していなかったみたいで、
スタッフブログにその様子がUPされていました。

アンコールの2曲目。
メンバーがイントロを演奏。
…あれ?この曲って…
と思っていると、花道から黄色いスーツの人が登場。
あれは間違いない!奥田民生だ!!
ヴァンガードのCMで流れている『流星とバラード』を歌うナマ民生
メドレーの中で『美しく燃える森』をインストでやっちゃったし、来月のライブにゲストが来るって話も出ていたので、今日は誰も来ないよねと思っていたのに、ありがとー民生ぉぉぉ
歌い終わって、ガニ股で両手の人差し指を客席に向けて
『ゲッツ』
・・・・
『え?これやる為の黄色いスーツじゃないの??』
これには会場爆笑ですww
ステージが向正面に回転したところで、谷中に向かって
『でさ、俺(民生)なんでアンコールの出演なの?
 アンコールってのはさ、素晴らしかった!もっと見たいよ!って言うのに答えて
 やるわけでしょ?アンコール無かったらどーすんの。
 俺、そこ(枡席指差し)から座布団飛ばすよ?(笑)』
そんな民生に谷中から
『大丈夫ですってばwwさぁ民生さん、もう一曲。』
と振られましたが…さっき持ち歌の『美しく~』はインストでやったじゃん。
何を歌うのよ?
と思っていると流れたイントロは何と
『めくれたオレンジ』
きゃーーーっっ
この会場のどよめきっぷりったら。
メンバーのしてやったりな笑顔が悔しいけど嬉しいよぉ
田島貴男の持ち歌ですが、民生Ver.もかっこいいよー。
ひっじょーに濃い2曲。
アンコール最後は初期の曲『Paradise Blue』。
20周年度の最後にはふさわしい曲でした。

照明がついて、追い出しのアナウンスが何度も流れても珍しく帰らないお客さん。
普段は聞き分けの良いファンなのに珍しい。
でも気持ちは良く分かる。
ハズしたライブなんて見た事ないスカパラだけど、
こんな凄いステージ見せられたら帰りたくないよね。
まみ&ちかこんも今日は人任せにせず必死に手拍子(いつも頑張れ・笑)。
手拍子が大きくなって来たところで枡席は再び座布団アピール。
照明がそれに合わせてパカパカパカと光りだす。
わーい!粘り勝ち

ひとり、またひとりと現れたメンバー。
マイクを持った加藤がひと言。
『着替えに入っちゃったメンバーがいるから、もうちょっと待ってねー』
ダダこねてごめんねー、ありがとねー
だって凄かったんだもん。楽しかったんだもん。
演奏してくれなくても良いから、もう一回出てきて欲しかったんだ。
客席のみんなのありがとうって気持ち、伝えきれないんだもん。
大ラスは『スキャラバン』。
2時間半、メンバーも観客も唯の一瞬も失速することの無かった全力疾走のライブ。
20周年度の締め、最高のステージをありがとう
来月の21周年キックオフの大成功を祈っているよ。
大好きだぜスカパラ


<本日のセットリスト>

ペドラーズ
Like Jazz On Fire
Down Beat Stomp
WORLD SKA CRUISE
Heaven's Door
STORM RIDER
花ふぶき

トーキョースカメドレー(20thアニバーサリーバージョン)
 ハプニング
 仔象の行進
 STROKE OF FATE
 銀河と迷路
 YOU DON'T KNOW(WHAT SKA IS)
 MONSTER ROCK

君と僕
The Look of Love
SKAHOLIC GENERATION
Juggling City
Ska Me Crazy
TIN TIN DEO
美しく燃える森(インストver.)
KinouKyouAshita
White Light
Just say yeah!
愛の讃歌

(アンコール1)
Boppin' Bunny
流星とバラード(with奥田民生)
めくれたオレンジ(with奥田民生)
PARADISE BLUE
(アンコール2)
スキャラバン

拍手[1回]

まるで漫才のような2人でしたww
演奏はもちろん最高でしたよ?
22f23116.jpg













↑セットリスト。

「佐渡おけさ」、これはもう小さい頃から何度も何度も聞いていたものだけに、聞いている間中佐渡に渡るカーフェリーからの島の景色が浮かんで、なんだかとっても懐かしかったなぁ。

「涙の記憶」と「風林火山」の2曲はヤバかったー。
上妻くんの音にSALTがガツンと乗っかってきたところで、なぜだか急に涙が出てきてねぇ。
毎度毎度、この2人の音を聞いて思うのは、SALTが風景や温度、湿度、色、周りのいろんなもので、上妻くんがそこにいる人の心なんじゃないのかなぁ…なんてこと。だからリアルに情景が浮かんでくるのかなぁ…って、全然違うかもしれないけどww

観客の年齢層が高いのは上妻くんのファンがたくさんいたからなんだけど、そんなおじちゃんおばちゃんたちがSALTのピアノを気持ちが良いって言ってるのを聞いて、「でしょーっ」と言いたくなっちゃう程嬉しかったな
そしてみんな2人の音を聞いて、爆睡モードなのが可笑しくて確かに、とーっても気持ち良い音だったもんねぇ。

今年初ライブは良い音から始まりました

拍手[0回]

プロフィール
HN:
CHIKAKON
職業:
建物をつくるひと。
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
最新記事
(06/26)
(12/06)
(07/07)
GW
(05/10)
(04/27)
最新コメント
[05/16 ちかこん]
[05/03 ケロ]
[04/30 エリア]
リンク
TAB button
★オススメ★
時計

by blog Pitatto!
最新トラックバック
ブログ内検索
バーコード
Copyright(c) ++台所でひとりごと++ All Rights Reserved.* Powered by NinjaBlog
* photo by 空色地図 * material by egg*station *Template by tsukika
忍者ブログ [PR]