忍者ブログ
CHIKAKONの毎日と、それを彩るみゅ~じっく♪
〓 Admin 〓
<< 02   2026 / 03   1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31     04 >>
[49]  [50]  [51]  [52]  [53]  [54]  [55]  [56]  [57]  [58]  [59
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

ちかこんぱぱ、お誕生日おめでとう~
いくつになったんだい?
もーいつの頃からか、「いっぱい」って思ってていくつなのか謎だよ~(笑)
ま、歳なんていくつでもイイよ、元気でいればさ。
またお正月に飲んだくれながら親子漫才でもやろーぜぇ( ̄∇ ̄)

拍手[0回]

PR
スキマスイッチの『糸ノ意図』を聞いていて思い出した芥川龍之介の『蜘蛛の糸』。スキマのはこれをモデルにして作られているらしいのだけれど、私は芥川の蜘蛛の糸が昔から好きになれない。これについて読書感想文を書けと言われて、模範回答の様なことを書き連ねてきっちり「5」の評価をもらうことなどは簡単なことだったけどもね。本来感想文ってのは個人がどう思うかって事を書くはずなんだろうけど、なぜか正解があるじゃない。自分がどう思おうが、そっちを書けば点は取れるもんね。
で、私が書かなかった方の答え。
『お釈迦様こそ無慈悲で、人の心と命をもてあそんでいる』
数々の悪事を働いたカンダタがああいう行動に出る事は目に見えていたはず。それでもカンダタ1人を救いたいと思ったのなら、もっと素直に救えばいい。そうしたら他の多くの罪人たちの心までもかき乱す事もなかっただろうに。カンダタが後から昇って来る人たちに罵声を浴びせたりせず、一緒に昇ろう!なんて言ったらどうするつもりだったんだ?昇りきったカンダタだけを救ったんだろうか?それとも昇ってきた者全員を救うつもりだったんだろうか?はなっから救う気なんてなかったんじゃないのか?
あれはお釈迦様の中に静かにうごめく黒い部分を表わしたものとしか思えないんだよー(^^;
今読み返しても同じ様に思う私はヒネクレ者かい?

お釈迦様が糸を垂らしたのは蓮の香りが漂う朝。
ひとしきり楽しんで
「あーあ、糸きれちゃったぁ~」
と残念そうな顔をしてまた蓮池の周りを歩き始めたのはお昼のこと。
午前中のいい暇潰しになったに違いない。

拍手[0回]

私はガンオタじゃないんだけどね。
スカパーのガンダムのCMね、
セリフが最後まで聞けないのが何ともイライラするって言うか・・・
ぬぉぉぉぉ~ヽ(´Д`ヽ)(/´Д`)/  ってなるんですのよ(笑)
ついつい、続けて喋ってしまったりするんですのよ。
でも、ガンオタじゃないんですのよ?(笑)

拍手[0回]

私のタイピング。
ここ2週間ほど、どのキーボードを使っても「I」のタッチが弱いらしい。
「き」と打ちたいのに「k」で止まったまま変換されている、なんて事が多くなった。
何が変わったと言うのか…。
不便でイカンぞ、自分(-"-;)

拍手[0回]

私の好きなのを歌ってくれなくていいんだよ、竹ちゃーん。
気分はフクザツよねぇ
「お母さんといっしょ」のLPよりもお気に入りだった村下孝蔵とか
歌詞の本質はいまだによく分からないんだよーってのが多いけど(笑)
かっこいいオヤジだなぁと思う井上陽水とか
見てるだけでえへぇぇ~ってなっちゃうマシャとかさー。
CS4飛ばしてCS5を待とうかなぁ…。
でもさー、困った事にCS4には
美久月さんとか今さんとかやまきんとかの
チーム陽水な方々がたくさんいて、どーしよー
・・・な、まことに勝手な悩みです(笑)

拍手[0回]

そんなに早く寝たわけじゃないのに朝7時にぱっちり目が覚めた。
布団に包まってもうちょっと寝ようかなとゴロゴロしてみたのだけれど、目はさえる一方で諦めた。TVをつけるとめざましテレビがやっていて、今日は出勤しなくて良いんだっけ?なんて思ってしまう。が、この目覚めの良さはきっとお休みだからなのだー( ̄∇ ̄)
最近、公私問わず楽しみにしている事に限って目前でその予定が飛ぶと言う事が多くて、なんだ?私の日頃の行いが悪いのか?なんて思ってみたりするけれど、心当たりが多すぎて改善しきれなーい(爆)。
ま、そんなのは仕方のない事なので何しよっかなーと散々考えたのだが、これと言った事も見つからず、買ったっきり封も開けていなかったSLTのライブ帝国を見てみたりした。ほぼ発売と同時に買ったはずなんだが…と思って日付を確認すると2004年ってなってるーやべっ、3年も暖めちまった(笑)。
さてさて、そのDVD。竹ちゃん、シャツはINですか(笑)。まー10年以上前だもんねぇ。智ちゃまもほっそいし、千章センセは長毛種のワンコの様(爆)。わードラムはタカさんか。わっかいねぇ。こうやってみると竹ちゃんも智ちゃんも上手くなってるんだなー。当時でも十分って思ってたけど、続けるってのは凄いことなんだねぇ。
続けて、途中まで見て止まっていたシカオちゃん@武道館を見なくちゃ。
頭から見直したけど、やっぱり目がいっちゃう裕子ちゃん&久美ちゃんステキすぎます。こんな素敵なおねぇ様になりたいもんだわ(ムリムリ)。今更ですが、DVDになってもこのライブはいいねぇ。2時間以上あったのにすっかり見入ってしまったよ。で、更にひとりシュガーのも見ちゃったよ。これもなかなか面白かったわ。
気が付いたら新旧のタカさんばかり見ていた休日でした。

拍手[0回]

なーんにも決まらなかったのですが、LOFTとソニプラに行きたいという話が出たので、池袋でお買い物に決定~♪お布団干してお洗濯して、ゆるゆる出発。2人は今日お昼には帰っちゃうので荷物を持ってお出かけです。
駅のロッカーに荷物を全部預けて東口中心にゆる~っとお買い物をしていると、あっという間に東京駅に急がなくちゃな時間になってしまった。すんごいギリギリだったけど(苦笑)間に合って良かったわ~。
3日間ホント楽しかったなーまたおいでねっ

2人が乗った新幹線の電光表示が消えたのを見届けてから私は1人上野へ。
久しぶりに駅中のスヌーピーのお店を覗きに来たのでした。連休中ずっと「今より少し大きめのエコバッグが欲しい」と言っていたのですが、これってものが見付けられずにいて。ふと思い立ってヌーを見に来たのですが、いや~ん、かわゆいぃぃぃ サンプルを散々見比べ、サンプルがないものは店員さんにカタログまで見せてもらって(笑)、絞りに絞って3つ買いました。えーこれでも頑張って選んだんだよぉ~でもさー、ヌーが「連れて帰って」っていうんだもーん(笑)と言うわけで、全然エコじゃないけどめでたくエコバッグ購入。

そんなこんなな3連休でした。

拍手[0回]

さて、2日目です。
東京観光らしい事をしてみよう、という事で浅草に行きました。浅草寺は後回し。まずは予約していた雷5656茶屋へ。ここで雷おこし作りを体験ですTVで芸能人が作っているのを何度か見たことがあるのはきっとここのお店の事なんだねー。お兄さんが1人付いて、まずはそのお兄さんが実践してくれて、次は3人で作りました。本当は作ってるトコでも写真に撮れたら良かったんだけれど、加熱した水あめがほんとに焦げやすくて、手を止めるヒマなんてじぇんじぇん無いのよね 水あめにピーナッツとお砂糖を入れてマーガリンをちょこっと加えて混ぜ混ぜ。ねばーっとしてきたらタネを入れて一気に混ぜてアツアツの内に型に移して切る。出来立てをパクリ。うんまーい雷おこしって好きってワケじゃなかったんだけど、作り立てって凄い。これはイイいつも作りたてならいいのにな~。雷神の缶に詰めてでっきあがりー 帰りにマーガリン以外の材料と『この鍋じゃ絶対に溢れるからこれで作らないで下さいね(笑)』とお兄さんが困り顔で話していた小さな鍋&しゃもじが入った手作りおこしセットを頂いて終了です。だったら材料だけ(略)

5656.JPG

これが作った雷おこし。
賞味期限は3ヶ月くらいですが、作りたての時のサクサク感は1ヶ月しかもたないそうだ。
下は本日の浅草寺。いいお天気

e97bd241.JPG


その大荷物を持って浅草寺でお参りをした後、次は新丸ビルへ向います。
さすがに雷神の袋持っては行けないので(爆)東京駅に荷物を置いて身軽になって遅めの昼食。地下のパン屋さんの奥でランチコースをやっていたので、カウンターに3人並んで食べていたのですが、私とゆかりんはタイムリミット。残った美味しそうなパンをいと子さんに託し、2人で新丸ビル内を爆走し3階マキアサロンへ。
ゆかりんが勧めてくれたこのサロン、5000円で1時間のフルメイク&メイクアドバイスを受けられる私のイメージとは不似合いなところ( ̄∇ ̄*)ゞ でもでもこーやって誘ってもらわないと絶対行かない所だし、ちょうどファンデの検討時期に入っていたと言うのもあって、是非って事で同伴させてもらいました。私の担当はアジア系のハーフっぽい小麦色の肌が似合うとても可愛らしい女性で、鏡を見ていると彼女に見とれちゃうんだよねぇ普段使わないものとか、ウマくいかないねぇと思っていたところなど、アドバイスを受けながらメイクをしてもらうと良く分かるねぇ。最後にメイク完成直後の写真を撮ってもらって終了。あっという間の1時間。今日使ったモノのリスト(色番号まで)を書いてくれて参考になります~。
再びいと子さんと合流して新丸ビル内の雑貨屋さんなどを巡ってなかなか抜け出せない私たち。まー時間も時間なので、次の目的地伊東屋へ移動。・・・と、この途中でホッとするデキゴトがやっと私の元へやってきて気分も軽く銀座へ。
伊東屋、行くとつい長居をしてしまいますねぇ。
一番上からゆるゆると1階ずつ降りてきて、それでも時間が足りず閉店までたっぷり居座りました。で、結局お買い物したのって私だけじゃん?(笑)
その後もちょろりちょろりと寄り道をしながら22時近くに帰宅しました。
順番にお風呂に入りながら明日の予定を決めていたらまたしても午前3時なのに何も決まらなかった2日目の夜でした

拍手[0回]

今日から地元のお友達が遊びに来ています。
建築科の同級生ゆかりんと、ゆかりん経由で知り合ったいと子さん。2人が今朝8時半に大宮に着くことは知っていたのですが、その時間に目覚めたの~(笑)。前日3時に寝たんだもの、仕方ないって( ̄∇ ̄*)ゞ それでも乗り換えのお隣の駅まで迎えに行って、一度ウチに荷物を置いてまずは代官山へ。
2人が好きなブライスのお店へ向いました。
ブライス、初めて見たときは少し怖さを感じていたのですが、最近はすっかり見慣れてきて、本体を自分で削ったり着色したり、そんな風にカスタム出来るっていうのが何かこう・・・マシンっぽいっていうか(間違ってるな私・笑)、そんな感じで感心して見ております。そのお店をのんびり見た後、ここでいと子さんとは別行動。
いと子さんは渋谷へ、チーム建築な私たちは六本木へ。
ゆかりんの上京最大の目的、森美術館で行われている生誕120年記念のコルビュジェ展に向いました。
上京したての私に建築の楽しさを教えてくれた恩師(と言っても7つしか違わない…)がここのチーフ展示デザイナーなお偉いさんなのですが、前もって『お友達が上京するので解説して欲しいの』とお願いすると快く引き受けてくれてました。昼間は混むから夜おいでね、と言われていたので18時頃に行き、先生に一緒に周って解説をしてもらいました。各セクションの見所と展示制作裏話を聞かせてもらいました。こーゆーのはやっぱりちゃんと分かってる人と周るのが一番だよねぇ。情けない事に自分ひとりじゃ何にも見えやしないよ(笑)。
この時聴いた話の中の一つ。
美術館内に再現するため先生がコルビュジェのアトリエを訪れて採寸と写真撮影をしていた時の事。床のタイルをチェックしていると一つだけタイルが外れる所があって「これは厚みがわかっていいねぇ」と手にとってみると、そのタイルの下にフランス語で何やら書かれている小さな紙切れがあったらしい。フランス語は分からない先生、その紙切れを写真に撮り、コルビュジェ財団に戻り、通訳さんや財団の人ににそれを見せて「何て書いてあるの?」と聞いたところ、みんなに笑われたそうだ。その紙にはこう書いてあったんだそうだ。
『君は好奇心が強すぎる』
ゆかりんと私は爆笑でした。もー、先生そのものじゃん(笑)。
そんな話も聞いていると1時間もあっという間。一周し終わると『じゃ、下で仕事してるからお腹空いたら電話してね』(笑)と言い残してオフィスに戻って行きました。私たちは先生が確保していてくれた音声ガイダンスを借りて2周目に突入(笑)。絵画なコルビュジェは良く分かんないので(^-^; 建築なコルビュジェを中心に1周目の解説を思い出しながらガイダンスを聞いていました。解説してもらった後だと「おぉぉ」と思う事も多くて勉強になるねぇ。それでもかなり飛ばして見ていたはずなのですが、2周目を終えるのに1時間40分かかりましたよトータル2時間40分もう足も限界。アートショップでお買い物をして、東京シティービューでちゃちゃっと写真を撮って、スタート地点に戻り、『せんせーお腹すいたー』とはさすがに言いませんでしたが(笑)、電話をして六本木駅傍の沖縄料理屋さんに連れて行ってもらいました。
ここでも美術館の仕事の話やVIPなお客様のお話(前首相奥様とか・笑)、私的に突付かれたくない痛いお話(爆)とか、2時間楽しく過ごしてきました。
美術館もご招待且つ解説付、ご飯までご馳走になり、まー何から何まで至れり尽くせり。お忙しいのにホント、お世話になりました<(_ _)>
終電1本前でウチに戻り、先に帰っていたいと子さんの渋谷話を聞きつつ、深夜3時にやっと1日目が終了しました。

拍手[0回]

土日は前々からまみのお家にお泊りで体のメンテナンスとゲーム三昧の予定が決まっていたのですが、私の都合により急遽ウチに場所を変更してやってもらいました。すまんねぇ。

土曜日、いつもより早めに動き出した私たちでしたが、いろいろやってる内にあーっという間に深夜になり、足裏なんかを始めたのは結局午前2時半頃。ホント久しぶりにやってもらったので、どこを押されても激痛(T▽T)痛みに悶絶している私にまみが「ちかぁ?いきてるぅ?」なんて聞いてくるのだが、答える余裕なんかあるかーっ!(笑) 『アロマが撫でるだけなんてウソよ』のまみのお客さんの言葉、私は大賛成だよ。整体よか痛いっつーの(-"-;)
そして日曜日。
お昼を食べた後、池袋まで出てお買い物をしてお茶をして、気持ちが少し緩んだ午後でした

拍手[0回]

プロフィール
HN:
CHIKAKON
職業:
建物をつくるひと。
カレンダー
02 2026/03 04
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
最新記事
(06/26)
(12/06)
(07/07)
GW
(05/10)
(04/27)
最新コメント
[05/16 ちかこん]
[05/03 ケロ]
[04/30 エリア]
リンク
TAB button
★オススメ★
時計

by blog Pitatto!
最新トラックバック
ブログ内検索
バーコード
Copyright(c) ++台所でひとりごと++ All Rights Reserved.* Powered by NinjaBlog
* photo by 空色地図 * material by egg*station *Template by tsukika
忍者ブログ [PR]