[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。
断面二次モーメントとか引張応力度とか、
そーゆーの計算は出来るけどさー
それだけだったら分数と平方根だけ理解出来りゃ解決しちゃうじゃん。
実際の建物のどこでどうやって使って何を決めるのか、
いまだにさっぱり分からんなー。
そーゆー事絡めた勉強って一つも無かったしなぁ。
力学は力学でしかなく、建築に繋がって無いんだよね、私の中で。
そう思いません?そこのアナタ。
だから今も
「引抜きがいくつだから、こことここの部材はこれで」
って事には至らない。
ま、私の仕事じゃ一生使わないけどね。
あーそうそう。それにさ。
べらぼうに桁数が多くなったりする計算式を
電卓無しに計算する事に何の意味があるんだ?
それは建築士の資質とは関係ないだろー。
むしろ関数電卓完璧って方がよっぽど使えると思うけど?
「倫理」って科目作るとか(笑)
問1:バレなきゃ柱は何本抜いても良い。○か×か。
みたいな
…って思ってるから身にならないんだな( ̄∇ ̄*)ゞ
よーし、愚痴ったからがんばろ(笑)
ってなこと思ってコーヒー淹れてるところでF1やってるー。
最近のF1はダウンフォースの基本説明とかしてくれちゃうのね。
昔って空力の話は理解してるって事前提で
川井ちゃんが小難しいこと喋ってたなーなんて思い出した。
(しかも興奮して支離滅裂・笑)
少しは理解したいなぁと思って雑誌読んでる最中に
レギュレーションが変わっちゃって更に分かんなくなったり(笑)。
そういえば、F1見るのって
(スターティンググリッドだけ確認して消したけど・笑)
琢磨表彰台以来の様な気がするのですが…(^^;
よく言うじゃない?興味ない人が
『同じトコぐるぐる回ってんの見て何が面白いの?』と。
中学生から見てきたF1に対して、
私は今その領域に入ってます(^^;
抜けもしないコースぐるぐる回ってんの見て何が楽しいの?(笑)
社会復帰2日目~。スロースタート気味。
午後から葬祭場の打ち合わせで電気・設備担当の2人が来て、4時間ガッツリ打ち合わせ。まだ初期段階なのですが、相当詰めたのでみんなグッタリ(笑)。電気担当の方は次があるという事で先に帰ったのですが、設備屋くんには別件の相談があったので残ってもらって、更に打ち合わせ。
終わってからコーヒーを淹れて雑談をしていた時、「なんか…雰囲気変わりましたね。何かあったんですか?」などと言われた。設備屋くんに会うのは約1年半振りだが(普段はほとんどメールだけで仕事するからね)、オイラはオイラと毎日顔を合わせるので、何が変わったのかなんてさーっぱりワカランなぁ。悪い印象じゃないなら良いんですけどー( ̄∇ ̄*)ゞ
本日は
。昨日の最高気温が31度を越えたので、ちょっと涼しく感じるわ。朝8時半にゆかりんが買い換えたばかりの
で迎えに来てくれて更にあきこ&すずちゃんを回収し、みんなで向ったのは金沢市。朝9時までに高速に乗ると割引が効くので、慌しく出発
最初のPAで体制を整えて、北陸道を走って11時に金沢到着。市内は駐車場を探すのが大変なので、臨時駐車場にとめて巡回バスに乗り換えて香林坊で下車。先にちょっとお買い物をして、ご飯を食べて、午後から向ったのは金沢21世紀美術館。出来た頃からずっと行きたいと思っていて、お世話になりっぱなしの森美術館の恩師にも「近いんだから行ってきなさい」と言われ続けていた所。
目的は展示ではなく、建物見学。なのでちょっと建物の説明を。
いかにも彼ららしい、白を貴重とした軽やかな構造美。写真に見える細い丸柱が妹島作品だぞ、ってのを主張している。街のどこからでもアプローチ可能な様に、正面と裏の区別がない円形が採用されたらしい。外壁はぐるりとガラスで囲まれていて芝生の庭からの光がたくさん入り込んで、白の壁に反射し思ったよりも明るい。内部にもガラス張りの部分が多く開放感があり、常に人の動きと外の空気を感じられる。円形の建物の中を箱で仕切る様に出来ている展示室。平面図がそのまま美術館のマークとなっています。
ここで一番有名なのは水族館気分を味わえるプール(写真参照)。
で、このプールの下から仰ぎ見ると、
お魚
の気分です。それと建築的にも興味深いのはケーブル無しの油圧式エレベーター。
2層目の乗り場部分に白い枠が付いていてそれが箱の下部を挟み込み固定する様です。
ここに群がる人はきっと同業者(笑)。
↓の写真は途中の通路。
ここは日展のチケットを買わないと通れない所なので、これが限界(ケチるなって?笑)。3枚目4枚目の写真の通路入り口がこの景色。
まるで元フィアットの工場のメリディアン リンゴットの様だわ。
ま、アレとは迫力が違うけれどもね。でもとても綺麗。
そんな部屋。
ま、そんな感じで大人も子供もとっても楽しい美術館なのだ。
先にお買い物に向ったあきこたちを追いかけて外に出ると激しい雨
地元を出る時に車に人数分の傘を積んできたのに、巡回バスに乗る時に持ってくるのを忘れたのよねぇ~、アホだわ。結局雨に濡れながらデパートに駆け込み、2人と合流。お買い物をして激しい雨の中帰りました。とっても楽しかったけど、次はことわざ通り傘はちゃんと持って出かける事にします。
なので、ゆかりーん。次は平日、人のいない
晴れた日に行きたいです

一通り作業を終えて買い物ついでに山へドライブ。
小学生の頃授業で化石を掘りに行った事がある平丸地区。こんなトコに人住んでるの?(失礼)と思う程の山。グルグルと山道を登っていって、ほぼ山の頂上と思われるところまで行って景色を見ると、これがとっても綺麗。昔は化石に夢中で景色なんて見ちゃいなかったよ
登ってきた山の裾野には棚田が広がり、平野を一望できてその先には海が見える。すっごいなー、こんなところがあったなんて知らなかったよ。夏場はもっと葉が茂ってしまって、景色が見えないかもしれないけどね。この山を下る時の父の楽しそうな顔といったら…。ジムカーナレーサー魂に火が付くんでしょうね。それにしてもいくつになってもこの人は…

その下りの途中、「こっちの道に入ったらどこに出るんだろうねぇ?」なんて話になって、2人とも知らない道に入り込み、山をふたつ程越えたら、ウチの隣の区(今は同じ市の旧隣村)にひょっこりと出てきてビックリ。ナビ上では道は無かったのですが、こんな所に繋がっているのねぇ。
ここは頂上からちょっと下ったところ。
昨日はショチョーたちは1日早くお休みを取っていたので
(ついでに私も休ませてくれよ・涙)
定時に事務所を閉めて、そのまま新幹線に乗り込み地元に戻ってまいりました。
移動が今日じゃなくて正解。大混雑だったみたいだものね。
で、今日。
快晴。つか、あっちぃよ、上越。1日半袖で過ごしましたよ。
遅いランチを父と食べに出て、帰りにウチを通り越して隣村の山の中へ。
とは言っても徒歩で帰ってこられる程のご近所ですが(^-^;
場所は地元の方にも明かせませんが、
フツーに都内を歩いているような靴で山に登り、
マニキュアを塗った長い爪で土を掘り、
まだ頭をやっと出したばかりの柔らかい竹の子(孟宗竹)を収穫d(゜-^*)
たくさん出てましたよ。
春ですねぇ。
私がとても山に行ってきたって格好じゃなかったので、
ばあちゃんが山に行った事をなかなか信じてくれませんでしたが(笑)。
こんな記事拾いました。
国交省発注工事の入札 14%、800件成立せず
談合無くなったせいにすんなよ、あほが。
国交省発注に限りませんよ。
県発注、市発注でも不成立は入札をやる毎に増えてます。
仕事があるのにやらないのは、
談合がなくなったからじゃなく、やらなくても平気だからじゃなく、
やったら余計経営が苦しくなるから、ですよ。
公共事業は今や最強最悪のJOKERなんですよ。
こんなにいろんなモノが値上がりしてんのに、
県単価ったらそれを調整するために手間をがっつり下げるんだもん。
「建材は買ってやるから、タダで働けよ」
と言われてるようなもんで。
工事予定額が既に赤字なのに、
実際発注する時に担当者が勝手に工事費5%とか
EXCEL上でさくっと切るんですよ?
そりゃEXCELでの操作は簡単だけどもさ、
どーやったらそんなに安く出来るのか、教えてくれよ。
仕事取ったら取ったで、契約にはない仕事をバンバン押し付けられて
それにかかる経費については別契約なんて絶対してくれない。
っていうか、そんなことする必要なんて何であるわけぇ?って顔をする。
某市の学校耐震改修、当初の工事予算が1億9千万だったのが
予算が余ったから、と、いろんな工事をドンドコ組み込んで、
工事予算2億6千万まで上げてるくせに
(必要ないものまで、新品に取り替えようとするんですよ)
その追加工事にかかる設計料&経費はゼロなんだってさ。
その「余った」ってお金、プールしとくって考えは無いんだよねぇ。
使い切って年度末には「足りなかったよぉ~」っていう位にしたいんだよね。
で、来期の自分の課の予算をもっと取ろうとするの。
ザ・無駄遣い。
民間企業持ち出しが当然なのかい?
奉仕活動やってんじゃないんだよ、こっちはさ。
仕事やったら会社潰れるもん。
誰もやりゃしないって。
そりゃ民間で美味しい仕事探すよ。
当然です。
不成立、何も不思議なことじゃないですが、なにか。
午後から所沢の葬祭場の見学に行ってきました。
この系列の葬祭場を造るのは今回が2回目なのですが、以前見学に行ったのは川越だったかな。そこはあちこちウマくいっていないところが多くて、マイナス面の参考になりましたが(苦笑)、今日見に行った所沢はビルを買って内部改修の末、葬祭場にしたという物件でグループ内では一番最近のモノらしいのですが、これはヒジョーに参考になりました(良い方のね)。
これから実施設計をするので、写真撮って測ってディティールをスケッチして…って結構疲れるんですよね、楽しいけど。でもさー、ショチョーも一緒に行ったんですけどねぇ……ぷらぷら歩いてないであなたがその高価な一眼レフでもっと撮ってくれたら良いんじゃないでつかー!使わないならくださいよ、そのカメラ(笑)。
「この時間はお客様は誰も居ませんからご自由に」と言われていたので、遠慮なくいろいろ見させてもらったのですが、勢い良く引戸を開けた和室の遺体安置室。お顔に布を掛けられていないご遺体があってビビリましたー(滝汗)。そりゃ誰も居ないかも知れませんけど(苦笑)、ご遺体があるならそう言ってください…本気でびっくりしましたよ…(o_ _)o
すぐ後に従業員の方がいらして(それにもビビリました・笑)「すみません、びっくりなさいましたよね(^^; そろそろご親族様がいらっしゃるので、今からお化粧するところだったんです」
そうだったのですね…それにしても布はお顔に戻して下さい
お化粧をする前に室内をちょっと測らせてもらって部屋を出ました。
あぁ…ドキドキした

連休明けはこの物件が一気に動き出します。
さーたっぷり充電してこなくちゃ(*^_^*)



