[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。
年末に確認が下りた物件の工事が始まりました。
今日はそこの試験杭打ち。
ショチョーだけの予定だったのですが、
午後からとっても眠かったので連れてってもらいました。
とても現場に不向きな格好をしていたのですが(笑)。
お隣の市の某街道そばに建つ
RC造3階約2300㎡の葬祭場(民間)、工期は10か月です。
現場はジムショからよりも、ウチからの方が近いかな。
まぁ試験杭ったって、監理するのはショチョーだし、
私は現場見学みたいなもんでお気楽( ̄∇ ̄*)ゞ
「やっぱりクレーンものって恐竜みたいでかわゆいなー」
とか、のんきなコト考えてお写真撮って遊んでます(おい、こら)。
そう思ってたら、
「定例にも来てね。オレ知らない事多いから」
まじっすか
まぁ確かに、法関係のものは私しか対応してないけどさー、
現場をフラフラするのは好きだけどさー、
私ったら定例なんて出てる時間あるのかしらねぇ?ショチョー(苦笑)。
そろそろ終わるぞって頃にショチョーの携帯に
↑ここの工事を請け負っている仲良し建設会社さんの社長から電話があって
別物件のお施主さんの所に居るからおいでーとお誘いがありました。
その別物件のお施主さんは喫茶店を経営されているので、そこへお邪魔しました。
お店に入るとカウンターにいた社長。
挨拶をした私を無言でじーっと見ているので、どしたん?と思っていたら
「あぁなんだ、ちかこんかー。ショチョーったら昼間からどこの女連れて歩いてんのかと思ったよ(笑)。ジーパンじゃないと全然雰囲気違うな。やっぱりいい女だなぁ。ショチョーの隣なんていいから、ここ座って(笑)」
も~シャチョさぁ~ん
誰も褒めてくれないからもっと褒めてー( ̄∇ ̄*)
そんなワケで社長にコーヒーとケーキをご馳走になって
お店のテレビでやっていたので相撲談議(時間的にまだ幕下でしたが)に乗っかってきました。(一応お仕事の話もしたのよ、ショチョーがね・笑)
・・・ていうか、こちらの物件もすげー急ぎなんですけど、
終わるんかいなぁ~、おほほほほ(滝汗)
今まで撮り溜めた音楽番組のVHSテープを燃えないゴミにどっさり出した。
もちろんHDに移したからなんだけど。
でも以前は
『これに移したからって大元はちょっと手放しがたいなぁ』
なんて思っていたんだけど
なんだかそんな事を考えることもめんどくさくなってしまって
多分移してるはず、って曖昧なものまで出しちゃった(笑)。
まだ何本か残ってるんだけど
ビデオデッキが壊れる前に、やる・・・のかしら?アタチ(笑)
既にどうでも良くなってる( ̄∇ ̄*)
誰かがテレビで言ってたんだと思うんだけど
歳を重ねると自分にいるモノいらないモノがちゃんと分かるようになってきて
モノを捨てたくなるって。
それ、解るわぁ~。
大掃除をする度に荷物が格段に少なくなる私ですが、
まだまだ捨てたくて仕方ありません。
もっーとシンプルに生きたいなぁ。
定時を過ぎた頃でしょうかねぇ。
天気予報どおりに降りだし雨
霧雨だし、傘もあるし。
と、別に気にする事もなく作図を続けていたんですけど
6時半を過ぎたくらいからソワソワしだしたショチョー。
7時手前でついに
『ちかこーん、雨降ってきてるから仕事やめようよー。』
・・・。
あなたはハメハメハ大王か(-"-;)
『だってー、今風邪ひかれたら仕事のほとんどが止まっちゃうんだもーん』
お?やっと分かってきたのかね?(笑)
まー、そないに大事にして頂かなくても
寒冷地仕様のワタクシはこれくらいで風邪ひいたりしませんし
通勤が下り電車なので人ごみとは無縁だし
平気ですけど?
とも思ったんですが、おなかも空いたので
(こーゆー時だけ)素直に駅まで車で送ってもらって帰ってきました( ̄∇ ̄*)ゞ
ていうかですね。
私ずーーーーっと、(というか、今日まで)
『カメハメハ大王』って歌だと思ってきたんですが
ハメハメハなんですねー。知らんかった。
保育園でお歌習ったときなんて
ぶっちゃけどっちかなんて理解してなくても平気だったじゃないですかー(笑)
なんだか曖昧なまま小学生になったら
ドラゴンボールの放送が始まって
「カメハメ波」だの「亀仙人のじっちゃん」だのが登場して
益々区別が付かなくなったでした(あほ)。
まぁ、カメハメハもハメハメハもカメハメ波も
どれも凄いぞってコトで(笑)。
ヽ(`⌒´)ノ
そんな事も図面から読み取れないなら
建築指導課なんてやめちまえぇ~
コンニャロメー!
さて。
の★オススメ★ の所に六角鬼丈を追加しました。
(「じきるはいど」と読むらしい)
ご本人は直接は存じ上げませんが、
学生時代、東京芸大に遊びに行っていた頃
彼の研究室のお隣がお目当ての研究室でした。
(多分もう教授は退官されているでしょうね)
研究室の方たちが口をそろえて『隣は怖い』と言っていて(笑)
なんだか名前の通りの印象を勝手に持っていたのでした(^-^;
で、私が行っていた学校には六角鬼丈の弟子が講師として来ていて
密かに(皮肉な意味も込めて・笑) 『小鬼』と呼んでいたのでした。
私は残念ながらこの小鬼とはさっぱり趣味も意見も合わず、
彼の何一つも吸収すること無く卒業したわけですが(笑)、
まぁ、本家「鬼」はなかなかだぞってワケで。
芸大の中散歩する感じで行ってみて下さいませ。
近頃六角さんの娘さんも建築家として雑誌に出てくるようになりましたねぇ。
こっちがホントの子鬼だな。
ひとつお利口さんっぽくなりました。
福祉住環境コーディネーター2級の合格証が本日郵送されてきました
11月に半ば一夜漬けで挑んだ試験です。
今回は合格率が比較的高かったですね。
まぁ、あの勉強量で受かるくらいの難易度だったってことでしょうけど、
取っちまえばこっちのモンだも~ん
これの1級は多分取らないと思うので、あとは忘れる一方でしょうか(爆)
何にしても、ひとつ気が楽になりました。
もう一つはどうなってるんでしょうねぇ~
今日はデスノート~
結構楽しみにしててここが山場!ってところで
ガッシャーン!!ドンっ!!キキーーっ!!!ガッツン。
ウチに微振動を与えながら、やけに激しい、良からぬ事が起きたなって音がしました。
通りに面した窓を開けると、ウチの目の前で冷蔵トラックの前にピッタリくっついたヴィッツ。
トラックの後方からスーツ姿のシュッとした男性が携帯片手に吹っ飛んで来た。
ちょろっと聞こえてきた話からすると、どうやらヴィッツは無人で
(良かったねぇ。前方はぺっこり、後方はペチャンコだったもの
)
20mほど手前の歩道に片足乗り上げる状態の路駐だったようで
それに気が付くのが遅れたのか何なのか、左右に思いっきり振り回した様な跡をつけて
バス停付近の歩道に突っ込む形で止まっていました。
スーツのお兄さんはヴィッツの持ち主で、
音を聞いて慌ててどこかの建物から出てきたみたい。
トラックのおじさんも怪我はなく、幸い警察署が同じ町内に居るので
あっという間に交通整理も始り、レッカーも来て処理終了。
音に驚いている間に、デスノートはとうに終わっておりました…(o_ _)o
色鉛筆で色塗りをしてくれ、とのご命令。
はぁ・・・CADデータがあるんだったらそのまま色塗って出力すれば良くね?
と思うんですが、なんだか色鉛筆の仕上がりがお好みのようで。
まー眠気覚ましには好都合な作業ですが(笑)
今のところ、私が担当してる訳ではないので
ほぼお初にお目にかかります、な立面図でしたが
ダサいなー(失礼)と思いつつ塗り塗りφ(- -*)
なんでも市がプランをひっくり返そうとしているらしく
この立面がその説得に使われる資料らしい。
予算内で確実に収まる施設を計画してるのに
目立ち過ぎる、という理由で担当課が反対しているらしいが、
(どこに「派手」な要素があるのか意味不明)
「展示」っていう用途がある以上、人が興味も示さないただの倉庫に
誰がモノなんて見に来るよ?
そう言ったら
『どうせ誰も見に来ないんだから、見せる機能は最小限で良い』とか言いやがる。
じゃあ一億も使って作るなよ・・・と思うのは
税金を払ってる市民がフツーに思うことだと思うんだけど?
モノを保管したいだけなら
その予算一億かけてイ●バ物置でも買えば?さぞご立派なものが買えますぜ?
もとい。
手書きで人に負ける気がしないので(やけに強気・笑)
説得するならこれで楽勝でしょ。と思っていたら
完成した図面を見てショチョーが一言。
『ちかこーん、こっちに決まっちゃったらまずいじゃん・・・
あんまり綺麗に描かないでよ(苦笑)』
・・・・・・・。
なんですと?
どうやら私が預かった図面は
『これはダサいからウチが提案した方にしようぜ』
っていう、比較のためのヘボイ建物の方だったみたい。
どうりでダサイわけだ。
もぉ~、役所に勝ちたいなら私に推したい方を渡してってば(笑)
本気モードで書いちゃったじゃーん( ̄∇ ̄*)ゞ
まぁ、どうにもデザインしようもない建物だったので
こっちに決まる事は、まず無いと思うんですけど、
ある意味、結果が楽しみです(笑)。
忘年会のメンバーとあっこちゃんの娘でランチにおでかけ。
そろそろ醤油系じゃない食べ物が恋しくなります(笑)
んなわけで、パスタランチ。
前菜とデザートが美味しかったわねー(パスタはどうした・笑)。
例によって、食べたい気持ちが先に出て写真なんぞ忘れましたよ、はい( ̄▽ ̄ゞ
私が帰って来てから、雪や雨が止んでればそれは「晴れ」、という
上越らしい冬空が続いていて、
初詣の予定で集まった私たちも、この寒さでちょっと意気消沈・・・。
でも、今後激混みが予想される神社には早めに行っておこう!と
ちょー寒い中行ってきました、春日山神社。
春日山、言わずと知れた上杉謙信の山城跡にある神社です。
山の下には幼少時を過ごした林泉寺もありますが、
そちらはもう20年も行ってないわね・・・。
今回のNHK大河は直江兼続。上杉家の家臣ですねー。
そんなわけで、がっくん謙信に続いてぶっきー兼続の人気にあやかろうと
売店には既に『愛』グッズ(笑)が並んでいました。
お参りを済ませてすぐ横にあるおみくじを引いて(大吉
)
お守りなどが売っているところでこんなもの発見。
なんつーの?
まずは気分っていうか
形から?(大笑)
ちょうど今年から五教科になりますからね、
一教科づつこれ使って答えればいいのか?みたいな。ねぇ?
なんだか五角だから合格ってオヤジギャク的発想ですが
迷った時転がしやすそうなのも大事な要素ですもの(笑)。
曇り空の越後の国。
春日山からこんな具合に海とか平野とか、
御屋形様は眺めていたんでしょうかねぇ(笑)
ま、私たちの関心は
「兼続はともかくさぁ、信綱のちょろ出演ってあるのかしらねー」
ってところだったりするんだけどもね
初詣帰りに、お出掛けするところもなく(田舎だからねぇ)カラオケでも行きますか?
なんてお店を転々としたのですが、みんな考えることは一緒なんですよね。
どこもかしこも一時間待ちで、結局あきらめてりゅかのお家に遊びに行きました。
一護(わんこ)と遊んで(っていうか、ずっといと子さんの膝に座ってたけどね)、
りゅかママの激ウマお汁粉と野沢菜漬けを頂いて、すっかり長居をしてしまいました。
りゅか、りゅかママ、ありがとー
あけましておめでとうございます
大晦日は母方のおばあちゃんが煮物を作って待っててくれたので受け取りに行って、
父と飲んだくれるためのあれこれを(笑)買い出しに行き、
準備万端でTVの前に陣取ったワタクシ。
2人でどんだけ飲むんだお前たち…の図(笑)
例年通りあーでもないこーでもないと、TVを見ながら父とくだらない話をして飲み続け
ついに来ました紅白の後半戦。
いやぁ、私がドキドキしてどうするよ(笑)。
わんこも隣におとなしく座らせて見た水谷豊。
いやぁ~ん
かっこいいわぁ、王子ったら
最近のライブでよく使っているSQ2もカッコいい。
ちょっと長めの王子単独ショットもあって嬉しかったわー
家族に「こいつは今年も何を見てるんだか・・・(-_-;)」と呆れられながらも
うへへ~えへへ~( ̄▽ ̄)とあやしく笑って年を越しました。
どうやらワタクシは今年もアホ全開のようです( ̄∇ ̄*)ゞ
こんな私でございますが、本年もよろしくお願いいたします<(_ _)>
朝から毎年恒例行事のお供え餅作りです。
モノ造り系親子のちかこんパパとおいらの手にかかれば
このまま売りモノになるぞって程の出来栄えでちゃちゃっと完成
これをつくってこそ年末です。
できたてホヤホヤ、まだアツアツのお供え餅です。
夜はこれまた毎年恒例、女だけの忘年会です。
市内の飲み屋街にくり出して、喋る喋る。
半年くらい会わない間に、みんないいネタ拾ってくるわよねぇ(笑)。
だからこの会はやめられません
飲み始めてから3時間くらいしてからでしょうかね。
あっこちゃんのお仕事関係の方たち(40歳男性4人)が合流して更に3時間。
お店を変えて1時間。
二件目はお兄様方にご馳走していただいて、まぁよく喋りましたわ。
ちょっといいお話も聞かせて頂いたしね。
その後、りゅかに送ってもらって家の前で車を止め、
お互いの仕事や試験関連のお話を2時間もしゃべり(笑)
朝5時の思いっきり朝帰りでございました( ̄∇ ̄*)ゞ
あー楽しかった
次はりゅかママのお汁粉を食べたいぞ!の会(笑)でねーo(^◇^)/






