[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。
恒例の恩師とのお食事会です。
どうやらJCDデザインアワード2009の2次審査員に選ばれたんだそうで
僕で良いんだろうか…なんて言っていましたけども、
先生だからだと思うんですよ、私は。
全く、会うたびに話がデッカイ人でございます

その恩師が昨年夏頃から温めていた企画が本決まりしたそうで
2011年の展覧会に向けて既に建築業界の大御所たちが動き出しているのだそうな。
種蒔こうかなぁ~みたいな頃から聞いていた企画なので
実現するってのはなんだか私も嬉しいです。
そしてワガママいっぱいな大御所たちをどうねじ伏せるのか、
個人的にはその辺りも楽しみです( ̄m ̄* )むふっ♪
そんな住む世界が違うぞ、みたいな話ばかりでなく、
珍しくもっと身近な「コストダウン」をテーマに
この先をどう上手く乗り切っていくか、みたいなお話もありました。
まぁ、恩師の力量ならコケることなんてありえない、と思うので(笑)
そんな心配しなくても良くね?とか思いながら聞いてましたけど、
自分のこの先を考える時に、まだまだやり方なんて沢山あるんじゃん?
と思うきっかけにもなりました。
そんな事を思った帰りの電車。
相方くんからメールが来て、すんごい嬉しいお誘いをしてくれたんですーっ


私が長年思っていた事ズバリ!でちょっとびっくり

おかげですっかり建築モードです。
この私をやる気にさせるとは、相方くん、凄いヤツです
(ナニ様のつもりだ
)某消防署予防課から電話が来た。
ショチョーがちょうどメーカーと打ち合わせちぅだったので
まぁ要件を聞くくらいは…と思って電話を代わった私。
担当者が結構丁寧に説明してくれるっぽい人に思えたので
なんでー?どうしてー?これじゃ駄目なのー?
と、ちょっとしつこく食い下がってみた。
私の後ろでは妻ライオンたちが私のやり取りを聞いてクスクス笑ってる。
いや、別にイヂメじゃないのよ(笑)。
ちゃんと筋の通った話なのか、ちょっと聞いてみたかっただけなのぉ( ̄▽ ̄ゞ
そしたら話が一気に動いて、
やーだなーと思っていた消防活動用空地(耐圧20t)が敷地から消えました(大笑)。
ほらぁ~、やりゃあ出来るじゃないの、消防署さん

これでちょっとだけ工事費削減

メーカーとの打ち合わせを終えて電話の内容を聞きに来たショチョー。
「しかしまぁ、ちかこんの『なんでぇ~?』は最強だな」
と、お褒めの言葉を頂きまちた

これで気分的には今週のお仕事終了です(こらっ)
昨日の朝、突然腰が痛くなり、お昼には脚に影響が現れて
膝から下、足首までがほぼ同じ太さになるという、
恐ろしい程のサリーちゃん足

ぎゃぁぁぁ~~~っ

今日まみの予定を押さえておいて良かったわ。
例によって息子とふじふじにはお散歩に出て頂いて(いつもありがちょ)
一時間半たっぷりムニムニしてもらって
(そりゃもう、激痛でしたのよ
…溜めこんでる私が悪いんですけども
)腰の重みもスッキリ、足首復活

お散歩&お買いものから戻ってきた2人と共に
みんなでたこ焼きパーティー

初めて使うたこ焼き器で、焼き始めはうまくいかなかったんですが
回を重ねる毎に特徴をつかみ、3回目位からは真ん丸綺麗なたこ焼きが出来はじめて
私がお腹いっぱいで打ち止めになった後、
焼き係りに徹した最後は、ほぼ完璧な表面カリカリ中ふわとろが完成

綺麗に焼けた事に大満足
な私は完成品をまみ&ふじふじに託し息子と戯れておりました。
いやぁ今日も楽しかったねぇ

帰りにまみと二人駅前でちょっとお茶して本日は解散。
また溜めこむ前にうかがいますだー。
まみパパママ、いつも新鮮なお野菜ありがとーです

すんごく助かっちゃってるし、とーっても美味しくて大好きだよぉ

網代に真鯛釣りに出掛けていた釣り好きな相方くん。
真鯛がじぇんじぇんかからないからと、イサキ釣りに変更したんだそうで
そこで釣れた内、2匹(通常より2周り程大きい)をその日の夜に持って来てくれた。
(一緒に行った方は巨大な鯛を釣り上げていましたよ、イサキ釣ってたはずなのに・笑)
で、そのイサキを本日お料理。
新鮮な時にでさばいて綺麗な状態にして持って来てくれたので、
変なお魚臭さとかも出て無くて楽々お料理。
どーも内蔵出すのが苦手でねぇ(気持ち悪いとかじゃなくて、面倒なのよね・笑)。
だから『さばくのヤダ』とわがまま言い放題でやってもらっちったのだ( ̄▽ ̄ゞ
そこをしなくていい状態だったので、今日はご機嫌で3枚におろして半身をお刺身に、
残りを香草焼きもどき(笑)にしてみました。
すんごい脂がのってて美味しかったー

そんなイサキだったので、火を通しても身がフワフワでこちらも美味しかったです。
また釣って来てねー。
もちろん、美味しいの限定でよろしく( ̄▽ ̄)
お天気の良かった本日、お花見
にお出かけ。
行先は小金井公園。
どうやって行こうかなぁ~と考えた結果、全て初めての乗物に乗る事にした。
まずは自宅前からのバス
。最寄駅と反対方向って乗ったこと無かったよ。
これに乗ると陸自の真横を通るんだけど、
1週間まえからご近所仲間になった
PAC3(苦笑)。
誤報があった今日も、通りから見える位置で元気にお空に向かっていましたよ(-_-;)
そんな陸自の敷地を囲む遊歩道で露店出してのんきにお花見しているんだから、
日本てなんて平和な国なんだ。
ま、そういう私もお花見行くんだけど
そして西武池袋線
。
お隣りの線なのに乗ったこと無かったな。
電車って面白いですよね。その路線にはその路線の空気ってのがあって
乗ってる人の気質も違うんだよね。とっても新鮮でした。
そこからバス
で小金井街道を行く。
もう2年以上通ってなかったから、知ってるお店がだいぶ変わっていてちょっと新鮮。
さて、小金井公園。そういえば中に入るのって初めてだわ。
晴れて暖かいからすんごい人
こんなたくさんの人がシート敷いてお花見なんて見たこと無くてびっくりしたわよ。
ここで会社のお花見をしていた彼と合流して園内をお散歩。
存在は知っていたけれど入ったことが無かった『江戸東京たてもの園』に入ってみました。
ここに前川國男(建築家)の家が移築されていて一度見てみたかったのよねぇ
手前から1棟づつ見ていったんだけど、思ったより面白くて長居してしまって、
さっぱり進まず(笑)たった3棟しか見れなかったよ
人も多くて写真撮ったり、なんてのもできなかったので、こちらはまた今度来る事にしよう
彼が明日早朝から釣りに行くのでお花見は早めに切り上げ、
武蔵小金井駅までのんびり歩いて帰ってきました。
新しい乗り物や場所、新しモノ好きの私にはとっても楽しかった1日でした
今年度もどーぞよろしゅう。
さて。
しばらく年度末ってことで役所仕事締切りの怒濤の期間を過ごしておりましたが、
外枠だけ無理やりおっつけたって具合に納めまして(笑)
現在その修正作業に追われる日々でごじゃるん。
(ま、よーするに予算が無いから減額案出してね、って話さ)
そんな中来ていた研修生くんも
なんとか最後まで頑張って通いまして
設計事務所ってトコのエンドレスなお仕事を体験していきました。
最終日は私とジムショに2人きりだったので、
これから何をやっといた方が良いか、
私が体験しといて良かった…と今になって思うこと、などなど
たくさんお話をしました。
雷
落としたことも、お話したことも、10年後の彼の糧となってくれたら、おねぇさんは嬉しいわよ。
そんな「公」の年度末。
そして「私」の年度末。
こちらも年度内にきっちりカタつけまして(笑)、今はのほほぉんとしとります。
ま、これは覚書ってことで。


