CHIKAKONの毎日と、それを彩るみゅ~じっく♪
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研修2日目。
昨日、ショチョーの説明を聞いている中で実習生くんの歯切れが悪かったところがあった。それは「建物のスケッチ」について。プランニングはやっていても、スケッチはした事が無い様で、説明を黙って聞いていたけれど、どうやったら良いのかイメージが湧いていない様でした。
私も高校生の頃はほとんどしたコトは無かったんだけれど、早くから3次元でイメージする事に慣れておいた方が良いんだなぁ、と後になって実感した私。やる気のある内にやって欲しいなと思っていました。
家に帰ってから久しぶりに自分のスケッチブックを全部出してきて1冊目から見直しました。
いやー、もう始めの方なんて見れたもんじゃないんですよ(^▽^;)びっくりするくらいヘタクソで…。それも3冊4冊と書いていくとだんだんと建物の特徴を捉える事に慣れてきて、課題も初めから3次元で考えていた事が見て取れました。なんだ、それなりに成長していたんじゃん(笑)。
で、今日はその中からちょっと参考になりそうなものだけ持ってって、実習生くんに見せて、いつも持ち歩いて電車に乗っている時でもペンを動かす様に勧めてみました。電車の中って人に見られたりして始めは恥ずかしいんだけれど、その内ぜーんぜん気にならなくなるんですよ。
私のを見ながら「初めから建物を見ながらさらっと書くってのは出来るかわからない」と言うので、雑誌に載っている建物をそのまま書き写して練習すれば自然と出来るようになるよー、と言うと顔が明るくなって「帰ったらやってみます」という言葉が聞けました。
いやーん、カワユイ(笑)
カワユイから新品スケッチブックを一冊プレゼント
しました。
(すっかり親戚のオバチャンみたいだわ・私
)
それにしても自分のスケッチブックなんて見たのは何年ぶりだろう?
手帳代わりになっていたから電車の時刻表やら、バイトの予定やら、関係ない事までたくさん書いてあるのだけれど、一つの課題に対しての思考の動きが見事に残っていて、ちょっとくすぐったいものでした。
規制される事なんて無かった自由な――今となっては非常識で非現実的な――発想で自分の建物を愛しく思ったり、時には憎らしく思ったり。
青臭い無邪気なワタシが今も詰まったままでした。
そんな訳で、今日はちょっと初心に帰った私です。
昨日、ショチョーの説明を聞いている中で実習生くんの歯切れが悪かったところがあった。それは「建物のスケッチ」について。プランニングはやっていても、スケッチはした事が無い様で、説明を黙って聞いていたけれど、どうやったら良いのかイメージが湧いていない様でした。
私も高校生の頃はほとんどしたコトは無かったんだけれど、早くから3次元でイメージする事に慣れておいた方が良いんだなぁ、と後になって実感した私。やる気のある内にやって欲しいなと思っていました。
家に帰ってから久しぶりに自分のスケッチブックを全部出してきて1冊目から見直しました。
いやー、もう始めの方なんて見れたもんじゃないんですよ(^▽^;)びっくりするくらいヘタクソで…。それも3冊4冊と書いていくとだんだんと建物の特徴を捉える事に慣れてきて、課題も初めから3次元で考えていた事が見て取れました。なんだ、それなりに成長していたんじゃん(笑)。
で、今日はその中からちょっと参考になりそうなものだけ持ってって、実習生くんに見せて、いつも持ち歩いて電車に乗っている時でもペンを動かす様に勧めてみました。電車の中って人に見られたりして始めは恥ずかしいんだけれど、その内ぜーんぜん気にならなくなるんですよ。
私のを見ながら「初めから建物を見ながらさらっと書くってのは出来るかわからない」と言うので、雑誌に載っている建物をそのまま書き写して練習すれば自然と出来るようになるよー、と言うと顔が明るくなって「帰ったらやってみます」という言葉が聞けました。
いやーん、カワユイ(笑)
カワユイから新品スケッチブックを一冊プレゼント

(すっかり親戚のオバチャンみたいだわ・私

それにしても自分のスケッチブックなんて見たのは何年ぶりだろう?
手帳代わりになっていたから電車の時刻表やら、バイトの予定やら、関係ない事までたくさん書いてあるのだけれど、一つの課題に対しての思考の動きが見事に残っていて、ちょっとくすぐったいものでした。
規制される事なんて無かった自由な――今となっては非常識で非現実的な――発想で自分の建物を愛しく思ったり、時には憎らしく思ったり。
青臭い無邪気なワタシが今も詰まったままでした。
そんな訳で、今日はちょっと初心に帰った私です。
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