忍者ブログ
CHIKAKONの毎日と、それを彩るみゅ~じっく♪
〓 Admin 〓
<< 02   2026 / 03   1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31     04 >>
[1]  [2]  [3]  [4]  [5]  [6]  [7]  [8]  [9]  [10]  [11
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

某有名インテリアデザイナーが手がけたお蕎麦やさんで
恒例の恩師とのお食事会です。

どうやらJCDデザインアワード2009の2次審査員に選ばれたんだそうで
僕で良いんだろうか…なんて言っていましたけども、
先生だからだと思うんですよ、私は。
全く、会うたびに話がデッカイ人でございます

その恩師が昨年夏頃から温めていた企画が本決まりしたそうで
2011年の展覧会に向けて既に建築業界の大御所たちが動き出しているのだそうな。
種蒔こうかなぁ~みたいな頃から聞いていた企画なので
実現するってのはなんだか私も嬉しいです。
そしてワガママいっぱいな大御所たちをどうねじ伏せるのか、
個人的にはその辺りも楽しみです( ̄m ̄* )むふっ♪

そんな住む世界が違うぞ、みたいな話ばかりでなく、
珍しくもっと身近な「コストダウン」をテーマに
この先をどう上手く乗り切っていくか、みたいなお話もありました。
まぁ、恩師の力量ならコケることなんてありえない、と思うので(笑)
そんな心配しなくても良くね?とか思いながら聞いてましたけど、
自分のこの先を考える時に、まだまだやり方なんて沢山あるんじゃん?
と思うきっかけにもなりました。


そんな事を思った帰りの電車。
相方くんからメールが来て、すんごい嬉しいお誘いをしてくれたんですーっ
私が長年思っていた事ズバリ!でちょっとびっくり
おかげですっかり建築モードです。
この私をやる気にさせるとは、相方くん、凄いヤツです(ナニ様のつもりだ)

拍手[0回]

PR

お天気の良かった本日、お花見にお出かけ。
行先は小金井公園。
どうやって行こうかなぁ~と考えた結果、全て初めての乗物に乗る事にした。

まずは自宅前からのバス。最寄駅と反対方向って乗ったこと無かったよ。
これに乗ると陸自の真横を通るんだけど、
1週間まえからご近所仲間になったPAC3(苦笑)。
誤報があった今日も、通りから見える位置で元気にお空に向かっていましたよ(-_-;)
そんな陸自の敷地を囲む遊歩道で露店出してのんきにお花見しているんだから、
日本てなんて平和な国なんだ。
ま、そういう私もお花見行くんだけど

そして西武池袋線
お隣りの線なのに乗ったこと無かったな。
電車って面白いですよね。その路線にはその路線の空気ってのがあって
乗ってる人の気質も違うんだよね。とっても新鮮でした。

そこからバスで小金井街道を行く。
もう2年以上通ってなかったから、知ってるお店がだいぶ変わっていてちょっと新鮮。

さて、小金井公園。そういえば中に入るのって初めてだわ。
晴れて暖かいからすんごい人
こんなたくさんの人がシート敷いてお花見なんて見たこと無くてびっくりしたわよ。
ここで会社のお花見をしていた彼と合流して園内をお散歩。
d12f5955.jpg









存在は知っていたけれど入ったことが無かった『江戸東京たてもの園』に入ってみました。
ここに前川國男(建築家)の家が移築されていて一度見てみたかったのよねぇ
手前から1棟づつ見ていったんだけど、思ったより面白くて長居してしまって、
さっぱり進まず(笑)たった3棟しか見れなかったよ
人も多くて写真撮ったり、なんてのもできなかったので、こちらはまた今度来る事にしよう

彼が明日早朝から釣りに行くのでお花見は早めに切り上げ、
武蔵小金井駅までのんびり歩いて帰ってきました。
新しい乗り物や場所、新しモノ好きの私にはとっても楽しかった1日でした

拍手[0回]

最近カメラを買った私と、以前から一眼デジを持っていたとのちっち。
2人共写真撮りたいモードだったので、
撮影会も兼ねてちょっとご近所へお出かけしましょうか?
なんて話になり、行ったのは川越。

川越は『小江戸川越』と呼ばれている観光地。
徳川家との繋がりが深く、3代家光が生まれたのもこの地で
その時代の繁栄の名残がたくさん残っている。

なーんて言っても、私にとっては仕事で通い慣れた街だったりするのですが
いつも蔵造りの街並みと逆側の出口だったり、観光地をバスでさら~っと通り過ぎた先にある
市役所や消防署に戦いを挑みに行っていたりで(笑)
観光なんてした事も無かったし、ご飯すら食べた事が無かった( ̄▽ ̄ゞ
なので改めていろいろ調べないと、「時の鐘」と「喜多院」以外
どこに何があるのか、さーっぱりわからんじゃー。
そんなワケで、週の後半は2人で情報収集の為にネット上を徘徊。

なーのーにー。
夜が明けても超暴風(笑)。お互いの家から電車で一本のはずが、
とのちっち&姫(娘)はダイヤが乱れまくりのJR線を見限って
私が使う私鉄まで回り道をしてのお出かけとなりました。

超お得なバスクーポンを手に、まずはお約束の喜多院。
午前中の内に着くと、地元ボランティアの観光ガイドさんが待っていて
喜多院のいろいろを教えてくれます。
私たちがお願いしたガイドさんは当たりで、とっても素敵なおばちゃま。
歴史こぼれ話もおススメのお店も教えてもらって、
また来たいな、って思わせてくれる楽しいお話を聞かせて頂きました。
その時はぜひ、またこのおばちゃんがいいなー

思ったより喜多院を堪能してしまった私たちはバスに乗って
メイン通りの蔵造りの街へ。
ガイドさんに「12時に鐘が鳴りますから是非聞いてみてね」と言われていたので
時の鐘の通りへ。
バスを降りたらちょうど鐘を突き始めたところ。
寒さに耐えつつ鐘を見て、お昼ご飯
ウナギか芋か散々迷っていたんだけれど、
すぐ近くに国登録有形文化財に指定された分離派の流れを汲む建物で
ご飯が食べられる所があったので、そこへ。
ま、一応建築仲間ですからねー私たち
思ったよりこじんまりとした感じでしたが、その小ささがまたいい感じ。
お店の方に許可をもらって何枚か写真も撮らせてもらいました。

その後は蔵造りの街並みを眺めながら菓子屋横丁で駄菓子屋さんをひやかしてみたり
最中で有名な亀屋なのに、私は桜餅(道明寺)に引っ掛かってみたり
ふらふらと食べ歩きをして楽しんできました。

たくさん撮った写真、今から整理して こちら に少しUPします。
でもいっぱい撮っても気に入ったのってほんの数枚なんだよねぇ~。
まだまだ新しい相棒に慣れるには時間がかかりそうです

拍手[0回]

久しぶりに有給を取りました。
午前中は少しゆっくり休んで日頃の睡眠不足を補ったので胃の調子も回復。
午後は恩師と待ち合わせをしてお出かけしてきました。

誘われて出掛けた先は東京都美術館。
アーツアンドクラフト展。
恩師はお仕事目線で、私は過去の記憶を手繰り寄せて曖昧になっていた部分を埋めて
新たな情報も仕入れ(たつもり・笑)、お勉強。
そりゃもう必死っすよ
恩師を横に見る展覧会ですもの、確実に感想聞かれるわけですし、
数ある展覧会の中からこれを選んで誘ってくれたって事は
建築をやってるなら「吸収しとけよ」って事だもの
案の定、見終わって「どうでしたか?」って聞かれまして
汗をかきかき答えましたわよ(笑)。
その感想に同意して(ほっ)更に多くの解説を付けてくれて
毎度のことですが、この方のお話はホントお勉強になります。
(ちゃんと身になるかどうかはまた別のお話・笑)

その後、博物館に行く予定を変更して、
『建築家なら一度くらいは見ておきなさい』と(「家」なんて付く程の器じゃないのですが
みぞおちパンチ的お言葉を頂いて(滝汗)
旧岩崎邸に連れて行ってもらいました。
いやぁ、存在は知っていたんですよもちろん。

恩:はい、設計は誰?
私:…えっと…えっと…イ…イギリス人…
恩:(笑)そうだけど。名前は?
私:…(涙)
恩:ジョサイア・コンドルね。
私:はい…
恩:東大工学部建築学科の前身の教授。
私:はい…
恩:東京駅の設計は?
私:…あ…あの…たったっ辰野…金吾?
恩:はい正解。その人はコンドルの弟子ね。
私:はい…

ってな具合に、抜き打ちテストですか?みたいな会話(になってないな・苦笑)で到着。
着いてからはコンドルの設計の特徴やその歴史的背景まで説明してもらいながら見学。
とっても綺麗な建物でお庭もステキで、また来たい所です。

その後新宿に移動したところで
恩:新宿西口の地下広場とか(指差しながら)あの車路は誰?
私:えーえー…あっ、坂倉準三!
恩:そう。彼は誰の弟子?
私:えと…コルビュジェ。
恩:うん。ほら、そう思って見るとさ、あのラインとか「いかにも」でしょ。
私:おぉ~ここをそんなふうに見たこと無かった・・・。

お食事をしながらは、つい先日恩師が行っていたウィーンでのお仕事のお話を
写真を見ながら聞かせてもらいました。
ウィーンは私も過去に行った事があるので、何だか懐かしかったですよ。
そうそう。
「昔私が行った時は郵便貯金局がお休みで見れなくて残念だったんです」と
以前話していた事を覚えていてくれて、
内部の写真をたくさん撮って来たんだ、と見せてくれました
(内部が見れないと意味がないんだよぉ~この建物)
あと、私が見た時は抗議活動に使われていて真っ赤だった分離派館(ゼセッション館)は
本来の白色でしたけれど、巨大な男爵的髭が付けられていて(笑)
いつもいじられている相変わらず可哀想な分離派館でした。

すっかり校外学習的お出かけになりましたが、
凄く有意義な時間を過ごせました。
次回、展覧会をご一緒出来る時は
恩師の生音声ガイドで回ってくれるそうなので、とっても楽しみです

拍手[0回]

今日はいつもの休日よりちょっと早起き。
新丸ビルの各店舗の開店前に東京駅に到着したので
おめざコーヒーを飲みながらお友達待ち。

この週末、地元から友達親子が遊びに来ていたのですが
雪国から出てきたのに、雪の降る中ディズニーに行く羽目になるという
なんとも可哀想なタイミングでしたけど(苦笑)
それはそれ。結構楽しめたみたいで良かったわ。

今日は午後の新幹線で帰るというので、
東京駅に10時半頃集合してブラブラしながらお昼でも食べようか、という計画。

娘の「お肉食べたーい」のリクエストに応えるべく、
当初予定した店舗をやめてビル内を散策しながらやっと決定。
お正月以来の再会ですが、ちょっと変化しつつある近況を報告したりして
あっという間のランチタイムでした。

新幹線改札でお見送りをしてから、私は探し物をしに八重洲ブックセンターへ。
探し物は見つかったのですが、期待外れの代物だったので別を購入。
久しぶりに来たので、各フロアを回りながら下まで降りてきたら
入口付近が厳戒態勢。
ちょっと怖そうなおじ様方が陣取ってる。
しばらくするとセンチュリーの群れ(笑)がやって来て
中から降りてきたのは、時の人麻生太郎(大笑)←なぜ笑う
入口で特設コーナーが組まれている不況関連の新書を笑顔で手に取る。
笑ってる場合かっつーの。
現役総理でいる麻生くんに遭遇するのは
きっとこれが最初で最後だわね

拍手[0回]

今日は初亀有です。
金町は親戚が居るので、小さい頃に行ったことがあるのですが、
亀有っていえば、こち亀とお化け煙突くらいの知識しか持ち合わせておりません(^-^;
まみ家族と改札前で待ち合わせて、大型ショッピングモールへ。
久しぶりに会ったムスコは1歳を迎えたばかりだけれど、とっても大きくなってて
スタスタと歩いてあっという間に私たちの管理領域から脱走していくほど。
そして綺麗なお姉さんを見つけては、手を振ってナンパ(笑)。
愛想がいいのは良いことだけど

お昼を食べた後は、私とふじふじは館内の映画館へ。
例によってまみとムスコを残し、2人で『20世紀少年 第二章』を鑑賞。
もぉ、相変わらずステキよ、オッチョ
2人して一章や原作の詳細を忘れていたのはご愛敬(^^ゞ

再び合流してからあちこちお店を見て回ったりおやつを食べたりして、
ムスコも遊び疲れたところで、名物(?)両津勘吉像を見て一旦帰宅。
ふじふじにお留守番をお願いして(いつもありがちょ)まみと夕ご飯へお出かけしました。
年が明けてから初めて会ったので、話は尽きなくて結構遅くまで話し込んでしまったわ。
そこで決まった翌日の予定。
明日もお出かけです

拍手[0回]

チョコ配布の文化は、基本私の中には存在しない。
もうここ10年は確実に無駄チョコを買った覚えがない。
・・・ん?高校生の時も、買った覚えも作った覚えもないぞ?(忘れてるだけ?笑)
美味しいチョコがたくさん世に出てくるから自分が食べたくて買うくらい( ̄▽ ̄ゞ
歴代の本命はみんな「別にチョコ好きじゃない」ばっかりだったし(苦笑)。
そして今日は桜餅(無論道明寺)を買って和菓子屋さんの袋をぶら下げて歩いてた(笑)。
和菓子屋さんはすっかりひな祭り色だったわ。

お出かけの最後に寄った池袋。
こころなしか、人が少ない様に感じたのは気のせい?

去年秋からずーーーーーーっとカッコいいなぁと思って狙っていたデジカメ。
そろそろ新作が出てくる頃だし、型落ち価格になってるんじゃーん?
と思って、週頭からお値段チェックと改めてクチコミチェック。
予想通り値段がガクンと下がってる
相変わらず評価は高いし、他に比べてクレーム的書き込みも少ない。
ってワケで、確保に向かいました。
某大手家電量販店の本店。
店頭価格が明らかに自社のネットショップの方が価格が低い。
ナゼー?(?_?)
女性店員さんによると、店舗とネットは仕入ルートが違うから、と言うことらしいが
5,000円の差はデカ過ぎじゃない?
ポイント換算したってネットが圧倒的にお得だもん。
そしたらさー、「そうですか。じゃあネットでお買い求めください。」って立ち去った。
なんだ逆切れか?あぁそうですか。
もう本店で買い物なんてするもんか。

で、他店も見たのですが欲しい色が無くて、1件目と同じ量販店の別店舗へ。
ちょっとマニアっぽい店員さんを捕まえて↑の話をしたら
ちゃんと調べてくれて、ネットと同じ価格まで下げて
ポイントは店頭の20%のままにしてくれるって
何だか妙なセンサーが付いてる新作が出るらしい事を教えてもらったけど
まぁ、このクオティにそんな謎センサー(笑)が付いたら
また値段が跳ね上がることは目に見えているし
お兄さんの話だと、構いまくりたい人にはとっても楽しいセンサーらしいのだけれど、
私は型落ちで十分っぽい( ̄▽ ̄ゞ
つか、もともと「これぞカメラ」ってデザインと
広角28mmかつ、接写に強いってところに惹かれてただけだからねー。
いろいろお話を聞かせてもらって、納得してお買い上げ~。

これでやっと携帯以下の画素数のデジカメから卒業です(笑)
もちろん、初代EXILIM携帯も優秀なのでまだまだ活躍しますけどね

拍手[0回]

雨も降ってるし、あまり気もすすまなかったんだけど、
出掛けたついでだと思って母校に行ってきました。
今日は卒業生の懇談会。
昨年卒業した子から還暦もとうに過ぎた人まで、いろいろです。
世の中不況っぽいみたいな話をよく聞きますが
このガッコはバブリーな建物を二つ新築しまして、その見学会も兼ねたものでした。
お堅い会議みたいなのには出ずに就職指導課に異動されたI先生
別室モニターでその様子を見ながらお話して、見学会から参加。
まぁ、建築系の学校なんだから、感性を刺激するような良い建物を持ってないとだめだよねぇ
なんて事を思いながら見てきましたが、打放しの仕上がりの美しいこと。ジャンカの出やすいところもぴちーっと仕上がってて某建設会社の技術の高さに関心しちゃいました。
c5e34e29.jpg









ここは在学中もあったのに今日初めてその存在を知った(笑)空調・給排水実験室。
設備科の学生用に使われていたのですが、4年ほど前からカリキュラムが変わって、
最終学年で設備コースを選択した建築系の学生にはここを公開しているのだとか。
私も在学中に見れていたら、意匠設計に入ったばかりの頃
あんなに設備で苦労しなくても良かったんじゃないだろうか…と思うわ。
そんな事を先生方にお話したら
「やっぱりそうだよねぇ。ウチの科の情報収集の甘さだよね」なんて苦笑いされていました。
なんでも設備科と建築系設備コースを選択した子たちは、
このご時世に就職難とは無縁らしくて
「思い返してみると、君が卒業した年がウチの最低最悪の就職氷河期だったんだよー」
なんて話を聞いて、あぁ…結局、高卒で就職しても今の道を辿っても
就職難だったことには変わりなかったのね(苦笑)と思ったのでした。

その後さっさと帰るはずだったのですが、
ラウンジを使ったプチ飲み会みたいなのにも引っ張られて参加してきました(ずるして受付を通過していないので、飲み食いしたら無銭飲食になってしまうから手はつけませんでしたが・笑)。半年前に遊びに来た時に会った先生以外にも、ほぼ卒業以来の先生方とも会えて懐かしかったです。

何を考えているのか顔に出ないけど面白い構造のN先生
同じく構造担当で工業高校の先輩にもあたる相変わらず熱いF先生
(在学中構造計算について質問に行ったら
『俺とお前は高校で同じ教育を受けているはずだ。だから教えることは何もない。』
と言い切り、以後私の構造に関しての質問を受け付けてくれなかった・笑)
10年前は科長だったのに、半年前校長になられたH先生
直接の関わりは無かったのに、私をよく知っててくれてるK先生K先生
皆さん、楽しいお話をありがとうございました
何よりも皆さん私のフルネームを覚えて下さっていて(悪評じゃない事を祈りますが・笑)
改めてこの名前のありがたさ(珍しさ?笑)を感じたのでした。

そんな中、一年生の時の担任だったM先生
遠くの方からまっすぐに私に向ってやって来るので何を言うかと思ったら
『ちかこんは、まだ独身なの?』
そうですけど?
『そうか、そうなんだ・・・』
・・・それだけ?(笑)
『うん、それだけ。気になったから聞きに来たの。』
ホントにそれだけ聞いて去って行った…。謎です(笑)

お開きの後は団体さんとは離れて、元担任A先生と同級生2人(内1人は都下H市の建設会社のシャチョさ~んですのよぉ)と、8つくらい下で同じくA先生が担任だった男の子4人と軽飲みに行きました。やっぱりこの人のクラスで良かったわー。後輩もみんないい子たちでした。
帰りは先生を改札まで送った後、H君と共に社長くん(車で来たので飲めず)にお家まで送ってもらいました。

さてさて、話題に出た同窓会話は実現するでしょうか~?
(開催は多分、私とシャチョーくんとH君の頑張りにかかってる・笑)

拍手[0回]

忘年会のメンバーとあっこちゃんの娘でランチにおでかけ。
そろそろ醤油系じゃない食べ物が恋しくなります(笑)

んなわけで、パスタランチ。
前菜とデザートが美味しかったわねー(パスタはどうした・笑)。
例によって、食べたい気持ちが先に出て写真なんぞ忘れましたよ、はい( ̄▽ ̄ゞ

私が帰って来てから、雪や雨が止んでればそれは「晴れ」、という
上越らしい冬空が続いていて、
初詣の予定で集まった私たちも、この寒さでちょっと意気消沈・・・。
でも、今後激混みが予想される神社には早めに行っておこう!と
ちょー寒い中行ってきました、春日山神社。

春日山、言わずと知れた上杉謙信の山城跡にある神社です。
山の下には幼少時を過ごした林泉寺もありますが、
そちらはもう20年も行ってないわね・・・。
今回のNHK大河は直江兼続。上杉家の家臣ですねー。
そんなわけで、がっくん謙信に続いてぶっきー兼続の人気にあやかろうと
売店には既に『愛』グッズ(笑)が並んでいました。

お参りを済ませてすぐ横にあるおみくじを引いて(大吉)
お守りなどが売っているところでこんなもの発見。
5548c7fe.JPG









なんつーの?
まずは気分っていうか
形から?(大笑)
ちょうど今年から五教科になりますからね、
一教科づつこれ使って答えればいいのか?みたいな。ねぇ?
なんだか五角だから合格ってオヤジギャク的発想ですが
迷った時転がしやすそうなのも大事な要素ですもの(笑)。

88f45d26.jpg









曇り空の越後の国。
春日山からこんな具合に海とか平野とか、
御屋形様は眺めていたんでしょうかねぇ(笑)

ま、私たちの関心は
「兼続はともかくさぁ、信綱のちょろ出演ってあるのかしらねー」
ってところだったりするんだけどもね

初詣帰りに、お出掛けするところもなく(田舎だからねぇ)カラオケでも行きますか?
なんてお店を転々としたのですが、みんな考えることは一緒なんですよね。
どこもかしこも一時間待ちで、結局あきらめてりゅかのお家に遊びに行きました。
一護(わんこ)と遊んで(っていうか、ずっといと子さんの膝に座ってたけどね)、
りゅかママの激ウマお汁粉と野沢菜漬けを頂いて、すっかり長居をしてしまいました。
りゅか、りゅかママ、ありがとー

拍手[0回]

朝から毎年恒例行事のお供え餅作りです。
モノ造り系親子のちかこんパパとおいらの手にかかれば
このまま売りモノになるぞって程の出来栄えでちゃちゃっと完成
これをつくってこそ年末です。
379e91a0.jpg









できたてホヤホヤ、まだアツアツのお供え餅です。


夜はこれまた毎年恒例、女だけの忘年会です。
市内の飲み屋街にくり出して、喋る喋る。
半年くらい会わない間に、みんないいネタ拾ってくるわよねぇ(笑)。
だからこの会はやめられません

飲み始めてから3時間くらいしてからでしょうかね。
あっこちゃんのお仕事関係の方たち(40歳男性4人)が合流して更に3時間。
お店を変えて1時間。
二件目はお兄様方にご馳走していただいて、まぁよく喋りましたわ。
ちょっといいお話も聞かせて頂いたしね。

その後、りゅかに送ってもらって家の前で車を止め、
お互いの仕事や試験関連のお話を2時間もしゃべり(笑)
朝5時の思いっきり朝帰りでございました( ̄∇ ̄*)ゞ
あー楽しかった

次はりゅかママのお汁粉を食べたいぞ!の会(笑)でねーo(^◇^)/

拍手[0回]

プロフィール
HN:
CHIKAKON
職業:
建物をつくるひと。
カレンダー
02 2026/03 04
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
最新記事
(06/26)
(12/06)
(07/07)
GW
(05/10)
(04/27)
最新コメント
[05/16 ちかこん]
[05/03 ケロ]
[04/30 エリア]
リンク
TAB button
★オススメ★
時計

by blog Pitatto!
最新トラックバック
ブログ内検索
バーコード
Copyright(c) ++台所でひとりごと++ All Rights Reserved.* Powered by NinjaBlog
* photo by 空色地図 * material by egg*station *Template by tsukika
忍者ブログ [PR]