[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。
というワケで、SUZYワンマン@高円寺でした。
(なんのこっちゃ・笑)
午前中、美容院に行ったら担当のアネゴに
『あら?今日はお出かけですか?』
なんて言われたので、ライブなんですよー。
と言ってから、SUZYを説明するのに、まぁ時間のかかること(笑)
『メンバーはみんな一流で、メジャーな人たちのサポートとかしてて・・・
コミックバ・・違った(笑)本人たちは大真面目であのぉ・・・』
SUZYを伝えきれず。無念(笑)
でもアネゴは年齢が同じくらいなので、
真心とかオーケンを知っていて反応はしていただけましたが
夕方からは久しぶりに高円寺のあの喫茶店に行って
本を読みながら本日の一食目となるチョコレートケーキを頂きました。
美味しかった
さて。
SUZYは相変わらず面白いです。
ツアー初日なのでネタばれになることは書きませんが
なんだか彼らが一番楽しんでいたんじゃないかしら、と思うくらい。
お時間のある方、見に行かれたらいいと思います。
きっと温泉に浸かってリフレッシュしたら更に笑いに磨きがかかりそうですよ。
みんな終始楽しそうだったんですが、その中でも印象的だったのは
四人文明の曲をやっている時の強一さんの顔。
曲も歌詞もすっごく良くて、文明さんらしいなぁって感じだったのですが、
その2曲を演奏している時の強一さん、とっても穏やかな笑顔をしていて
ちょっとドキッとしちゃった
それにつられて四人文明、手にいれてきましたよ。
この商売上手(爆)
啓介さんもステキでしたー。
SUZYと啓介さんて、すっごくイイ
SUZYの音の厚みが啓介さんのギターとも声ともホントによく合ってる。
こういっちゃなんですが…仲間達の音よりも合ってる気が…
もっと聴きたかったなー
またSUZYライブに参加してもらいたいミュージシャンが一人増えました。
もう明日ご出立の3人様、
気をつけていってらっしゃ~い

久しぶりの下北です。
文明さんがジャラさんと440でやって以来かしら(何年前よ・笑)。
お友達と合流して丸テーブルを1個確保し、SUZYの出番待ち・・・
なんて思っていたんですが、どのバンドも面白くて
最初から最後までたっぷり楽しんできました。
1組目のTHE PINK☆PANDA。
女の子バンドです。
ベースの子がかわいらしい
彼女らはメジャーデビューが決まったそうだ
(バンド名も変わるらしいですけど)
ライブが終わってからベースの子がライブ案内を配っていて
ちょっとお話したんですけど、
もぉ~おばちゃんアンタ好きよ(笑)。ホント可愛いわぁ。
2組目はjimmy's Jam Band。
本日唯一のインストです。
『若くて可愛いバンドの後は、オッサンです(笑)』
と、ご本人たちがおっしゃってましたけども
そんなのの方が落ち着く今日この頃・・・歳か?(汗)
サブステージ1組目「BB-A3」を挟んで
(フロアに観客は車座になって見る状態。
タイトスカートの私はエロい事になってしまって
ポジション取りに苦労しましたわよ
)
3組目 SUZY。
みんな忙しいのによくリハまでやったわよねぇ。
M1:あそこ行きのバス
M2:ぞうさん
ここまで終わると、竜さんが後ろを向いてなにやら紙袋をごそごそ・・・
か・・・被り物ですか?
ニット帽にドレッドといういでたちで
『お前らのバンドの高橋竜は抹殺した!』
とか言い出しましたよ。
でもそこは物販大王。
持ってきた紙袋から次々に出てくる宣伝アイテム(笑)
さすがです。。。
M3:つちのこ
あぁ、やっぱり曲はカッコイイ。
竜さんの被り物辺りから、私たちの後ろから終始クスクスと笑い声が聞こえてる。
私はさすがに慣れたけどねぇ~なんて思っていたんですが
♪つちのこ ポニョ ポニョ♪
と歌い出す文明さん。
会場相当ウケてます。
つちのこ ポニョ ポニョ 魚の子
青い海から やって来た
歌いきった後に強一さんの力強い
『必ずいる!』
・・・・ポニョ・・(笑)
なんて油断のならないバンドなんだ。
爆笑の内につちのこ終了。
最後はJIMIでカッコよく締め。
はけて行くメンバーを見ながら隣で菊ちゃんがぼそっと
『・・・とんだコミックバンドだ』
(爆)アナタがそれ言いますか。
短時間でも例によって濃いSUZYでした。
サブステージ2組目「SECRET AGENT」の後は
メインステージ4組目、レイニーズ・バンド。
気付いたらお友達たちは居なくなっていたのですが(^-^;
私と菊ちゃんは、久々のはんこ屋さん鑑賞の為に
はんこ屋さんかぶり付きを確保して「大人の色気」ってヤツを楽しんできました。
あいからわず可愛い顔でにこーっと笑ってくれて、幸せな気分にさせてくれます。
もちろんギターもステキでした。
初地下室の会、とっても楽しい夜でした。
今日の爆走は仕事ではなく、渋谷の街です。
ガツガツ仕事して定時ですぱっと帰って、チケット持って待っててくれてる菊ちゃん、やまちゃんの元へ走る走る
私にとっては良かったのですが、開場も開演もとっても押してました。
さて。
アズには悪いが、重大発表が何かってとこに関心がなかったぁ
ダイエットでも結婚でも何でもしてーと思う私たちは左隅3列目に陣取る。
久しぶりのオールスタンディングだなぁ。
「もっとセンターに行かなくていいの?アズ見えなくない?」
と、アズファンの子に言われたのですが
「いいのよ、アズは声が聞こえるだけで十分なの(*ノ∇)ゝ」
と言う私にすかさず菊ちゃん。
「おー、どの口が言ってんだぁ?」 思いっきり突っ込まれたよ。
( ̄∇ ̄*)ゞエヘヘ~スンマセン。強さまが見えればいいのぉ
ちゅーか、そういうアナタだって竜さんしか見てないじゃん(笑)
始まってみれば、4人とも障害ほとんど無しで見える好ポジションでしたわ。
でもステージ以外は一面フラットな客席なので、センターで座ってピアノを弾いちゃうアズが後ろの人には全然見えないみたい。するとMC中にスタッフさんが動き始めて、アズ用の雛壇が作られてピアノも椅子もヤケに高い所に設置される。その作業を見ていた真後ろの強一さんの表情が「え?そんな高いの?オレが隠れちゃうじゃん…」って言いたそうで、それの様子が面白くて菊ちゃんと笑い転げていたのですが、案の定、組みあがった時点でマイク持って「俺が見えないじゃん!」だって(笑)。あはは、やっぱりそうだったかー
でも、ホントちょっと高すぎやしないかしら?って位の圧迫感 存在感だったわ。
ひっさしぶりのAZ YOU LIKE でしたけど、やっぱりいいよねー。
まぁ例によって歌詞は吹っ飛んでましたけども(笑)
アズの声も好きなんだけど、竜さん強一さんが入った時の音ってイイよねぇ。もちろん桜田さんも。
JとKからが多かったような気がするなぁ。
(すまーん、セットリストはあげられにゃい
)
途中B盤ツアーで一緒だったらしい寺田さんがゲストでいらして、コーラスに加わったり、なんだかすっごく楽しかったなー。
気分スッキリ。昨日の怒りはどこへやら~(苦笑)
終わってから3月末ぶりのダンナくん、前回のSUZYぶり?のぶよさんと再会してしばし歓談。近頃はすっかり会う回数が減ってしまったわよね。
でも次回SUZYの予定も出たことですし、9月にはまた会えるね
あぁ、そだ。
結局アズの重大発表は1人100枚CD買ってね。ベスト盤出るからさー。
ってことだったよ。
親戚のオバチャンじゃないんだから100枚は…(-"-;)
1枚は貢献します。
お隣の駅が始発駅なのですが、ま、そこでの乗り換えは全く苦にならないのでカウントしないとしても、まず、何より乗り換えなしってのがとにかく便利。各停に乗ったのですが、JR乗り継いだりした方が早いけど(急行ならメトロが早い)でも、混んでいる駅での煩わしい乗り換えとは無縁。特にこんなじとーっと熱い日にはいいねd(゜-^*) 何よりも嬉しいのは、今のところ渋谷からの終電がとんでもなくガラガラだってこと。メトロ入り口からホームまでは約4分歩きましたが、それは後付け路線だから仕方ない。むしろ後付けのわりには上手く繋いだもんだと関心するわ。大江戸線な(略
終電の山手線はぎゅうぎゅうでムシムシしていて、お酒臭くって凄く嫌だし、池袋で私鉄に乗り換えるのも、いつも走ってるのよねぇ。そんなのとは無縁でぼーっとしてても埼玉につれてってくれるこの電車、最高です。
で、副都心線の駅ですが。建築雑誌で見た忠雄の卵の殻、見てきました。もっとじっくりいろんなトコを見たかったのですが、テロ警戒中の警察官がディティールを見たがっていろんな隙間を覗き込む私をあからさまにマークしていたので(爆)、写真だけ撮って逃げてきました( ̄∇ ̄*)ゞ
これね↓
もともと渋谷まで埼京線も通ってるので(ホームはとんでもなく遠いが)、埼玉南部でも浦和方面川向こう(荒川の対岸)の方はそれで出てくるでしょ?京浜東北組や草加方面埼玉県人は渋谷へは山手に乗っちゃうもんね。
雑司が谷とか西早稲田近辺の方にとっては、良いでしょうが、実は他の都内の方にとっては出来たところであんまり変化の無い路線なのかも知れませんねー。明らかに東武東上線と西武池袋線組の為の路線ですね(^-^;
さて。
今日は4年?5年?振りの村上啓介さんのお誕生日ライブでした。
直前まで高熱が続いていたなんてBBSの書き込みを見てしまったので、大丈夫かしら…と心配だったのですが、元気な姿を見せてくれてよかったわ。
開場前に『ちあきんはトヨエツよかずっとイケてる同盟』のサノちゃんたちと合流して、相変わらずのちあきんトーク
サノちゃんのお友達にもう1人、この同盟に賛同してくれる人がいたらしく、『2人だけじゃないのよ、ちかこんっ!』って嬉しそうに報告してくれました(笑)。いやいや、そういう話では無くて、啓介さんですよ。
with仲間たち~為ちゃん、恵美さん、強一さん、関さん、sinさん。
よくよく考えれば、凄いメンバーですな・・・。
でもそのメンバーで話してる事と言えば、若手お笑い芸人の話ばかりですよ。みんなで乾杯も関さん、啓介さんは2人で「るねさーんすっ!」だもんなぁ(^-^; しかも啓介さんたら、グラスを持たない手の動きまで知ってて、詳しすぎます。関さんに向って「お願いだからサメがたくさん泳いでる海で泳いでぇ」なんて言ってみたり、関さんも「やっちまったなぁ~」とクールポコのマネをしだしたり。お2人とも見てますね?レッドカーペット(笑)。
C&Aはテレビ・ラジオでちょっと聞くくらいの私なので、生の恵美さんは4・5年前の啓介さん以来二度目ましてでしたが、相変わらず手が綺麗ですのねー。その時からなのよね、いろんなベースを聞く度に指を見るクセが付いたのって。前回見た時も、その手の綺麗さがとても印象的だったのですが、やっぱり恵美さんのは綺麗でエロいです(笑)。というか、恵美さんてあんなにスレンダーな方でしたっけ?もっと腕とかガッシリしてたようなイメージだったのですが、気のせいですかね?←いい加減な記憶です、スンマセン。
久しぶりに見たSUZY以外の強一さんですが、ちぃ様では
それはどうやら関さんも一緒だったらしくて、曲が終わった直後に
「強ちゃん、かっこいい。そのタタタタタタタってのいい!」
↑この言い方まるでケンシロウの様でしたよ、関さん(^-^;
関さん「オレも…叩かれたい、強ちゃんに
」ファン「いや~ん」
関さん「やっちまったなぁ!男は黙って、鞭打ち!」(爆)
もぉ、関さんたら。
あんまり知らないんだから、そーゆーイメージ付いちゃいますよ?( ̄∇ ̄*)
そんなこんなで、オープニングアクトのあと20時頃から始まった爆笑ライブですが、気付けば23時を回ってる
どーりでパラパラとお客さんが帰っていくわけだわ。私も電車の時間があったので、久しぶりなお友達たちに挨拶をして帰ってまいりました。あー楽しかった

私が水越けいこさんを知ったのは小学校…5年生くらい?かな。父の車の中にテープがあって、車に乗るたびにかけてもらっていました。アルバムタイトルは覚えていないけど「ほほにキスして」とか「Too far away」「めぐり逢いすれ違い」なんかが入っていたっけ。今も結構歌詞を覚えているものも多くて、親に連れられ知り合いのスナックに行ったりすると歌わされる事もしばしば…(苦笑)
でも、彼女が歌う姿を一度も見たコトがなくて、顔もジャケット以外ほとんど知らなかった。そんな話をすると母は「ほら、あれよ。ギター弾きながら天気予報やってたじゃなーい」 なんじゃそりゃ。水越さんが天気予報を歌にしてたのか?(笑) つーか、よくよく聞いたらそれは私はまだ2歳にも満たない頃の話らしい…そんなモン覚えてるワケなかろーが(-"-;)
彼女を次に見たのは私が20歳を過ぎた頃。某郵便局で聞き覚えのある名前にひかれTV画面を見ると、ダウン症の特集の様なものにゲストで呼ばれていたところだった。彼女のお子さんがダウン症で、各地で講演もされているのだとか。
それ以来、彼女の名前を積極的に探したり、他の人から聞いたりする事はなかったのだけれど、まさかそれを竜さんのブログで発見するとは思いませんでしたよ。アップライトとは言え、竜さんと水越けいこ…。私の知ってるお二方のイメージが違うところを歩んでいる気がして、全然想像がつきません(^-^;
お昼前に不用意に自宅の電話に出てしまったが為に、ジムショに顔を出す事になってしまったオイラ…(-"-;) すぐ終わるって言ったのになかなか解放されずに、次の大切な予定に出遅れちゃったよ
でも某駅で青い小田急ロマンスカーが回送で止まっている所に遭遇。ちょこっと鉄子のオイラは窓にへばりついて中を鑑賞(笑)。…あ、いけねぇ、急いでいるのだったわ
で、その大切な予定ってのは、3日に戻ったばかりのオイラのムスコ(笑)に会うこと
まみとまみママにも会いたくてお家にお邪魔しました。玄関開けたらお出迎えしてくれたムスコ、いや~んっカワユイ
リビングで久しぶりにママに再会。会いたかったよぉ~まみママ
早速赤ちゃんをダッコさせてもらったのですが、まだ2ヶ月に満たないのに何ですか?その首の座りっぷりは(笑)。自ら首をガンガン動かすんですけど、フツー、もっとふにゃってしてると思うのよね(汗)。体もしっかりしてるし、足には驚くほどのパワーがあるし、絶妙なタイミングで返事をするし、ホントにビックリする程の成長っぷりで、なんだかオモシロイぞ?私の楽しみが増えて嬉しいです。そんなムスコに後ろ髪を引かれつつ向った先はしーちゃまの待つ渋谷。しーちゃまが先月末頃になって「行かない?」って誘ってくれた竹ソロの席は8列目
端っことは言え、今さん鑑賞には絶妙な場所でした。渋公超満員。こんな竹ソロ見たこと無い(笑)。さすが、今さんとやまきんが揃うと客の入りも違うのね…
男性客が普段より多いのも、この2人の影響なのかも。と、ここまで書いて注意書きをば。
これから竹ソロに行くよ、と言う方。
セットリストを知らないで行った方が絶対にオモシロイです。うぉぉ~って驚きを味わえます。それでも見たいって方は「つづきはこちら」から読み進めてください。そこから先は思いっきりネタバレまくりで書いています。
そして、もう一つ。
行かれる方は半袖若しくは着替えでも持って行きましょう。
ヴァームなんか飲んで行ったら痩せられるかも(笑)です。
では、続きは
からどうぞ・・・・(例によって凄く長くなっちゃったよ・汗)
さむーい。雨です。オコタがしまえません。
そんな中、関内に集合したダンナくん&まっぴ&私。ダンナくんが見つけてくれた水餃子のお店で早めの夕食。最近、ライブには来ないのにご飯やお茶は一緒するまっぴによく遭遇します(笑)。SALTよか安いよ?などと誘惑してみたのですが、まっぴの王子には敵わず誘惑失敗
まっぴに会った本来の目的、コシヒカリの配給をして駅前で別れて、ダンナくんと2人STORMY MONDAYに向いました。
神保さんのワンマンオーケストラ。ドラムにセンサーを組み込んであって、いろんな音、時には人の声なんかも出るようにしてあって、ギターもベースもスクラッチも羊のめぇ~って鳴き声も「がちょーん」も(笑)一人でなんでもやっちゃうぞ、な音はいっぱいだけど演奏者一人ぼっちライブです。
お店に入るといきなり白のラメ入りドラムセットがズドーンと置いてあって、その近さにビックリ
こんな近くでみるんですか?にや~っと笑いながらも「えっと…あの…ごめんなさーいっ」となぜか謝りたくなる(笑)。なんだか、神保さんのご自宅に勝手に入り込んで見ている感じがするんだもの。
ダンナくんと確保した席はドラムセットまで約1m。神保さんもまだいないのにドラムセットが異様なオーラを出していて緊張します(汗)。ご本人が来る前なら写真撮影OKという事で、傍まで行ってちょこっと写真に収めてきました。っていうか、よく考えたら私の人生でこんな傍でドラムセットを見る機会はもう無いかもしれないので、いろんなところをじっくりと観察してまいりました。いや、相変わらずドラムのことは良くワカランのですが( ̄∇ ̄*)ゞマシン好きはたくさんの金属パイプとかがボルトなんかで接続されているとワクワクするのですよ(あほ)。
↓私の座っていた位置からはこんな感じに見えます。
近すぎて全部入りきらない(笑)
別の角度からだとこんな感じ。今回は後ろにもお客さんが居ます。
さて。登場したご本人はまた若返りました(笑)。この人は見る度に若くなるんですけど、なぜですか?
始まったのはEW&Fメドレー。鳩が豆鉄砲状態のワタクシです(^-^; なんじゃコリャ。そんな私を置いて走り出したら止まらない神保彰。続いてロックメドレー。ツェッペリンやクイーン、クリームなんかがどんどん出てくる。じーっと見ていた私ですが、おかしいな、なんだか笑えてきたぞ?と思っていると、横で吹きだすダンナくん。これ、笑うトコだよね?って感じで顔を見合わせてにや~っとするオイラたち。でも他の方たちはただただ「あぁ凄いよ、神保さん…」と食い入るように見つめてる。ウチラがおかしいのかい?
マイクを持って話し始めた神保さんは軽~い(笑)。1人でも結構喋れるんだねー。知らなかったなぁ。つい4日ほど前に発売になったばかりのアルバムからも1人で出来る様にアレンジして披露。怒濤の1部でした。
2部最初はなんとエリック・サティ「ジムノペディ」。続いて「歓喜の歌」、惑星から「木星」など、そんなのドラムでやるんですか?みたいなのが次々出てきて、クラシックの締めはボレロ(笑)。もうおかしくて仕方ないんですけど、笑いを堪えてるのはダンナくんと私だけなんだよね、なじぇ?そしてスパイメドレーで、007とミッション・インポッシブル。
あのぉ~それ、システム組んでるのはよく理解出来るんですが、叩く順番や位置(黒いパッドの面の部分と右の縁、左の縁では全て違う音が出る)は楽譜無しに完璧に把握してるんですよね…ありえませんよ、何曲やってると思ってるんですか?そして足ですよ、その足!右足で踏んでいるそのキックのペダルは、普通そんなに早く動かせるものなんですか?足なのに残像が見えますよ?それと同時に左足でハイハットともう一つポコポコ音が出るペダルを超高速で完璧に踏み分けているんですけど、この人、人間ですか?
そんな光景をじーっと見てると「凄い」という感想は通り越して、だんだん思考がおかしな方向に向うんですよ。(ホントにくだらない発想なんです、神保さんファンの方ごめんなさい
)
基本涼しい顔して叩くけど動きが激しくなるに連れてもの凄い笑顔になるんですよ。…この人はもしやM?と思ったんですが(笑)ふと、全く逆の発想も浮かんでくる。この全てのモノを征服している感覚が好きなSか?とか、MCが終わる度にスツールに貼り付けたジャックにヘッドホンを接続するのですが、私の中で既に人ではなくなっている神保さん。接続するとスイッチが入って凄まじいドラムを叩くロボットの様で(笑)きっと明和電機の新作に違いない(爆)などと思い始めたり。
凄いモノを目の当たりにして、私の頭は壊れましただーあーあーあー。
本編の最後は昨年のヒット映画「パイレーツ・オブ・カリビアン」のテーマ。
あぁ~おかしい、この人はおかしい。きっとドラマーというカテゴリーには居ないんだな。ドラムを叩く為にドラムセットを背負って生れてきたのだろうが、明らかに別の次元で音楽を奏でている。あぁ、変な人(笑)。最後の最後、大ラスでスティックが吹っ飛んで、照れ笑いしつつ締める(かわゆい・笑)。
妙にキッチリとしたテンポで拍手をする観客に応え、アンコール。「一番盛り上がるところでスティック飛ばすなんてプロにあるまじき行為ですね(笑)あんなのボクも初めてです
貴重です」と苦笑いの神保さん。最後はオリジナル(前作のアルバムから)と、ガーシュウィンのラプソディ・イン・ブルーでした。
何となく、サインとかはいいかななんて気がして、早々とお店を出たら階段を下りた所で着替えた神保さんに遭遇。向こうから「ありがとうございました」なんて言われて、面食らってしまったのですが、聴いていた間に持った感想が上記の様なアホなものばかりだったので、下手に喋ると「究極のMの気分なのですか?」などとヒジョーに失礼な質問をしそうだったので、「あっあっ…あの…たっ楽しかったです」なんてぎこちなく感想を述べ、そそくさとお店を後にしました( ̄∇ ̄) あぁ~あほ丸出しです。
凄いモノを見たのは間違いないのですが、私にとっては『超一流の冗談を引っさげ全国を行脚する変な人、神保彰』でした。
あぁ~楽しかった
ちあきーん
参加してるなら言ってよー

竹善CDですら、発売当日になんて手にしたこと無いクセに
甲斐さんのCDをamazonでしっかり予約していた私。
まるで甲斐さんのファンみたいだ(笑)
残業しながら「TEN STORIES 2」を会社PCに突っ込んで聞いていました。
大量の出力待ちをしつつ、何気なくクレジットを見ていると、
そこには愛しのちあきんがーあーあーあー(壊)
竹とびみょーなかぶり方をした選曲ですが
ちあきんの参加してる方の勝ちー(なんじゃそりゃ)
「タイガー&ドラゴン」は甲斐さん合うと思ってたんだよねー。
やっぱりいい感じじゃーん

それとねーとっても爽やかな「I LOVE YOU」、これ好きー。
SLTのLove Express みたい。可愛いラブソングって感じがいいなぁ

ん~、どれもいいなぁ。
智ちゃまてんさーい

ホントにどのアレンジもステキだわー。
楽曲への愛を感じるわー。
そして強一さんからは智ちゃまへの愛を感じるわー(爆)
きっと1枚目と共にしばらくお外に連れ出します。
智ちゃまアレンジのステキなところは飽きが来ない事なのだー。
まだの方、ぜひどうぞ。


しーちゃまがフクザツな表情で私の顔を覗き込んでいます(笑)私の考えていた事がバレバレだったのがこの後の飲みで判明(苦笑)
って(笑)。
